So-net無料ブログ作成
検索選択

ご近所の花たちと花の名前 [花]

これはちょっと前の写真ですが~
DSC_0042.JPG
サツキです☆
けっこう綺麗に撮れてるので、惜しくなって~アップしちゃいます。
じつは、新しい携帯からパソコンに写真を入れるのが、長々できなかったんで‥
時期を逸しました[あせあせ(飛び散る汗)]

これもちょっと前の、
DSC_0039.JPG
あまりにも可愛い、つる薔薇[揺れるハート]

一転して、涼しげなこのお花は~
DSC_0178.JPG
アガパンサス‥ですよね。
なかなか名前が出てこなくて。

これは~ザクロかな?
DSC_0106.JPG
オレンジ色の花って夏らしい[晴れ]

ランタナ!
DSC_0250.JPG
これはブログを始めた頃は名前を知らなかった~。
色が違うとイメージ変わるんですが、実は同じものだったりして。
日本語だと「七変化(シチヘンゲ)」っていうんですよね。
色が変わっていくという珍しいお花です[かわいい]

確かルリマツリ‥漢字で書くと、瑠璃茉莉?
DSC_0254.JPG
‥または、ブルンパーゴだったかな?
よく覚えてるじゃん[るんるん]
っと自慢げに検索してみたら~~
おいおい、プルンバーゴ(またはプランバーゴ)だそう![がく~(落胆した顔)]
ブルンパーゴと書いている人も、ブルンバーゴと表記している人もいらっしゃいました[exclamation&question]
ぜんぜん意味わからないから、覚える根拠がないですよね~[ふらふら]
じつはラテン語で鉛の意味‥
鉛中毒に効くからだそうです![ひらめき]




























庭 No.227(2017年夏号) (造園と造形 オブジェのある庭)

庭 No.227(2017年夏号) (造園と造形 オブジェのある庭)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: 雑誌



夏の花は見ているだけで幸せです: 心和む 花写真集

夏の花は見ているだけで幸せです: 心和む 花写真集

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/06/25
  • メディア: Kindle版



nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 14

green_blue_sky

きれいな花たちですね。
PCに取り込めるようになりよかったですね。
by green_blue_sky (2017-07-30 06:03) 

ぽちの輔

私のガラケーはmicroSDカードが入ってるので
写真はカードに記録してカードリーダーで読んでます。
メチャ古い機種なので滅多に使ってませんけど^^;
by ぽちの輔 (2017-07-30 06:26) 

sana

>green_blue_skyさん、
きれいなお花でしょう。
新しい携帯のほうが写真の画質は良いのです~^^
ガラホみたいな中間的タイプなので、かえって対応が難しかったみたい?
説明の画像もピッタリのにすぐ出会えなくて。
挫折するとしばらく立ち直れないんで、数日後にやり直し‥でもまた?^^;
ダウンロードするのを探しに行って、何とか。
ありがとうございました~^^

>ぽちの輔さん、
私のもそうですよ!
前はカードリーダーで読み込んでました。かなり古~い機種でした。
今度のはカードが奥に入っていて取り出しにくいので、違うやり方のほうがいいだろうと。
必要なものをダウンロード成功するのに一ヶ月以上かかりました‥
説明の言葉が何一つわからないので、じーっと睨んで数日意味を考え、じわじわと‥
でも自分で出来たんですよ~♪
by sana (2017-07-30 15:01) 

ぴーすけ君

御近所の花を見ながら あぁ~今年も咲いてる♪ とか
思ったりして 植物を楽しんだりできますよね~。
by ぴーすけ君 (2017-07-30 15:08) 

ちぃ

たっぷりのつる薔薇、ゴージャズですね^^
花瓶から溢れそうなくらいのボリュームの薔薇を飾って見たいのですが
お値段を見て諦め、梅吉にいたずらされるな〜と諦めです^^;
暑さでぐったりしている植物が多い中で
サルスベリ、夾竹桃、ザクロは元気一杯咲いている我が家付近です。
by ちぃ (2017-07-30 19:36) 

いっぷく

花の名前は難しいです。
桜とかチューリップとか有名どころだけ
抑えていますが、あとはちんぷんかんぷんですね。
サツキとツツジは似ているので見分けがつきません。
by いっぷく (2017-07-30 20:20) 

ゆきち

つるバラ、ものすごい密集度ですね(^▽^;)
暑い暑い大阪、元気に咲いているのはサルスベリぐらいかもしれません。

by ゆきち (2017-07-30 21:02) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-07-31 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ランタナって七変化っていうんでやすね。
おっしゃるとおり色が変わってゆきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-31 21:47) 

溺愛猫的女人

こんばんは

百花繚乱♪ 散歩が楽しくなりますね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2017-07-31 22:36) 

みぃにゃん

おはようございます。ツルバラ我が家に鉢植えしてあるのこんなにキレイじゃあないです~。このツルバラは豪華ですね~
by みぃにゃん (2017-08-01 07:41) 

そらまめ

プルンバーゴ?、すごいかわいいー。
好みのお花です。
ツルバラ、めっちゃきれいですね~。
お花ってやっぱりいいな♪
昨日はたけにお祝いコメントありがとうございました♪

by そらまめ (2017-08-01 08:48) 

OMOOMO

この時期、こんなにきれいなお花がいっぱい。
楽しませていただきました。
by OMOOMO (2017-08-01 16:53) 

riverwalk

ザクロは子供の頃、よく食べました。酸っぱいです。
懐かしいので写真に撮って見たいです。
by riverwalk (2017-08-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0