So-net無料ブログ作成

朱い実、紅い実、黄色い葉 [花]

うちの庭の千両が色づきました。
11月半ばまでは、山吹色から朱色へ変わっていく感じ。
DSC_2240.JPG
あまり多いので、少し切りました。
DSC_2576.JPG
↑家の中にざっと生けたのがこちら。
お正月みたいだけど‥大抵、お正月までは実がもたないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

↓残った方の12月の様子です。
だいぶ、実の色が濃くなってきてます。
DSC_2551.JPG
‥あ、セミの抜け殻がまだ↑こんなところにー!?
わかりますか?[わーい(嬉しい顔)]

南天は、あっちでもこっちでも実がついています。
DSC_2239.JPG
南天と千両に囲まれた木が、山茶花なんですが~
ほとんど蕾もついていなくて‥
たぶん、栄養吸い取られてる?
DSC_2237.JPG
葉っぱが鮮やかな紅葉になっているのもあります。
南天が何本あるんだか、っていう~状態なので、少し剪定しました。

ドウダンツツジは赤と黄色が混じっています。
DSC_2553.JPG
下の方の緑色はサツキ、これも少し黄葉? 黄色がかっています。

DSC_2562.JPG
マルバシャリンバイの奥の黄色い葉っぱは、紫陽花です。
紫陽花も、意外と~色んな表情を楽しめます[るんるん]























ミニ あじさい&かすみ草 ドライフラワー ちょっとずつ/セット

ミニ あじさい&かすみ草 ドライフラワー ちょっとずつ/セット

  • 出版社/メーカー: office yohkoh
  • メディア: おもちゃ&ホビー



12ヶ月の小さな花のある暮らしFlowers&Plants (インプレスカレンダー2018)

12ヶ月の小さな花のある暮らしFlowers&Plants (インプレスカレンダー2018)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: カレンダー



nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

ぽちの輔

南天も赤くなりましたねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-12-06 06:06) 

green_blue_sky

南天、赤い実が目立ちますね(^_^;)
千両が~~
セミの抜け殻、乾燥していく冬、さらに残ります~
by green_blue_sky (2017-12-06 06:18) 

kuwachan

千両、綺麗に実が生りましたね。
うちの庭にもあるのですが、こんなに立派ではありません。
お正月用に鳥さんに食べられないようネットを掛けています。
by kuwachan (2017-12-06 08:58) 

そらまめ

お庭もだんだんお正月の準備が進んでますね~。
きれいですね~。
なんだか年末って気持ちばかりアセって・・・(笑)

by そらまめ (2017-12-06 09:35) 

emi

セミの抜け殻見つけました!(^-^)
赤い実。可愛らしくて大好きです♪
by emi (2017-12-06 10:35) 

zombiekong

うちの千両すでに真っ赤と思っていたら実がないです。鳥さんに食べられちゃってました~。
by zombiekong (2017-12-06 12:12) 

ぴーすけ君

この赤い実を見ると 冬だわぁ~って 思います。
この実を鳥が食べて いろんな家の庭だったりベランダだったりに
そのうちに芽がでて新しい木ができるんですよね~。

by ぴーすけ君 (2017-12-06 12:40) 

riverwalk

我が家は南天と万両があります。
千両は森にたくさん実がなっていました。
万両の実は下側に付きますが千両は上側に付くので好きです(^^)
by riverwalk (2017-12-06 20:40) 

うっかりくま

お正月っぽいけどクリスマスカラー!
庭の花の少ない時期に鮮やかな彩りが
見られると嬉しくなりますネ。

by うっかりくま (2017-12-06 22:32) 

mitu

赤い実と紫陽花の葉の黄葉と・・・庭の彩が好い感じですね~♪
by mitu (2017-12-06 23:50) 

マーヤ

お庭が冬の様相を呈してきましたね^^
鳥さんは来たりしますか?
by マーヤ (2017-12-07 01:44) 

ちぃ

千両、南天どちらも切り花にして飾るとぽろぽろぽろぽろ実が落ちて来ますよね。
落ちてくるたび梅吉が走って見にいくので食べちゃわないように
あるいは転がしてぐしゃぐしゃにしないように
一緒に見に行かなければなりません^^;
by ちぃ (2017-12-07 15:42) 

ゆきち

赤い実が可愛らしいですね!
鳥さんが喜んで集まってきそうです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-12-07 20:15) 

marie004

うちの庭にもありますが、けっこう育てるのが難しくて…
今年やっとキレイに実が赤くなりました。
小鳥にとっておいしいのかな?

by marie004 (2017-12-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。