So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

チェックスカートを着てみる海子momoko [momoko]

先取りコーデを考えていたんですが~
170324_233959.jpg
なんだか、寒い!?

スカートを色々出しておいたので~
他のドールにもちょっと着せてみましょうか。[るんるん]
170324_234206.jpg
海子さんこと、「海と太陽」というネーミングのmomokoさん、
うちでの名前は瑛美ちゃんです[かわいい]
暗い赤の地に、細かいチェックの入ったスカート。
170324_235018.jpg
まだ寒さの残る日なら~
えんじ色のニット帽で。
170324_235319.jpg
ちょっと秋っぽくなっちゃうかな‥[たらーっ(汗)]

グリーンのニット帽でちょっぴり雰囲気を変えて元気に[グッド(上向き矢印)]
170324_235606.jpg
抹茶色というか、最近だとカーキ系に見えるかな。

チェックつながりで、こんな巻きスカートも。
170324_234808.jpg
随分前に作ったものです~
たっぷりしたロングスカートのつもりでいたら、思ったより細身で丈が短かった‥
記憶って、あてにならない[ふらふら]
170324_234427.jpg
白いニット帽なら、ぎりぎりセーフ?
170324_234611.jpg
長袖一枚の季節が待ち遠しいですね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



















リカちゃん 50th ANNIVERSARY BOOK (ぴあMOOK)

リカちゃん 50th ANNIVERSARY BOOK (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: ムック



公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY

公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー

JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



3月の庭 [花]

黄色いラッパ水仙が咲きました。
170322_165415.jpg
うちの庭では、ここ数日のことです。
170322_165559.jpg
一輪だけ、こういうのも~
たぶん、もう2本ぐらいあったはずだけど、まだ咲いてるのはこれだけ。

170315_170353.jpg
白い椿が咲きました。
170322_170028.jpg
ピンクの乙女椿も~[揺れるハート]

チューリップの花壇です。
170319_164302.jpg
にょきにょき[グッド(上向き矢印)]

毎年、植え替えています。
植えっぱなしというお宅もあるようですが~
うちは水はけが良くないせいか、植えっぱなしだと花がつきません[もうやだ~(悲しい顔)]
毎年、どんなふうに出てくるかな?と楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

裏庭の赤い椿‥
170303_134148.jpg
じつは葉っぱの虫食いがかなりひどい箇所があったので~
この後、剪定しました。3月3日でした。
170306_132558.jpg
一緒に切らざるを得なかったお花を救出~椿の一種生けです。
固い蕾だけど、咲くかな~?
170306_133002.jpg
ゆっくり、ほころんでいくようですよ[いい気分(温泉)]
170309_142835.jpg
ほら~[るんるん]
3月9日です。
170317_144653.jpg
だいぶ咲きましたね[かわいい]
3月17日でした[ぴかぴか(新しい)]

























日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

  • 作者: 竹沢 紀久子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さらに春へピンクニットコーデのmomoko二人 [momoko]

momokoドール二人の着せ替えです☆
WUDの黒髪さん、うちの碧生ちゃんと、選べるモモコドールの愛加ちゃん。
ピンクニットは春らしいよね~[かわいい]
「でも、もっと暖かくなったら?」
170318_232827.jpg
「じゃあ、季節の先取りコーデいってみよー[るんるん]
「わあ!」
170318_233104.jpg
愛加ちゃん、薄手で短い丈の花柄のボレロに。
3月末というより5月ぐらいかも?
ボトムスがおんなじなので~思い切って変えてみましたよ。
ま、この上に薄手のコートはおればね[グッド(上向き矢印)]

170318_233631.jpg
「じゃあ、私は赤いスカートを着替えて~[るんるん]
碧生ちゃん、赤チェックのスカートをブルーのシンプルなひざ丈スカートにしました。
イメージ、変わる?
170318_233247.jpg
「いいじゃな~い、良いお嬢さんて感じ」
「ちょっとオーソドックス過ぎるかなぁ」
「むしろレトロな魅力かも」

170321_000936.jpg
「‥そぉねえ、白い帽子なんかどう?」
「へえ、よさそう」
「あ、明るくなった[ぴかぴか(新しい)]
「スカート、長めもいいかな~色はねえ‥あ、最近、プリーツ流行ってるし」

「スカート薄手になると、春っぽ~い」
170318_234432.jpg
碧生ちゃんのコーディネイトにすっかり熱が入る愛加ちゃんです。
「やっぱり、トップスこっちかな」
これまでと同じ素材のピンクのニットだけど、袖のないタイプに。

170318_234324.jpg
「わ、なんかすっかり、変わっちゃった?[揺れるハート]
「春が来たねえ[るんるん]






















春先ピンクニットコーデのmomokoたち [momoko]

チェックシャツにグレーのカーデでくつろいでいるmomokoさん☆
170216_140737.jpg
「早春のマリーナ」さんのお洋服セットから始まったコーデの続きです。
170216_140901.jpg
「ハ~イ」
「わ、東子ちゃん!」
ピンクで揃えちゃったー」
「‥ピンクは‥この春、すご~く流行ってますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
170216_141051.jpg
「衝撃のピンクピンクコーデ! ま、これはやってみただけよ[ひらめき]
「そうなんですか~」
「うん、出かけてくる! 春を探しに[グッド(上向き矢印)]

170227_235119.jpg
「‥ってわけでね、東子ちゃんはお出かけ[exclamation]
「東子さん、意外と大胆なんですね~」「かもね[わーい(嬉しい顔)]
「で、ピンクのニットはおいていったのよ」
170227_235716.jpg
「わあ、愛加さんとおそろ~」
いちおう手作りのニットです。
170228_000907.jpg
「これなら、同じ素材で小物もあるし[るんるん]
「あったか~い」
「碧生ちゃん、顔埋まってる」
170228_000547.jpg
「ピンクは着たいよね[かわいい]
「まだ寒い日もあるし」
「これでコート着たら万全ですね」
「そうそう、花粉除けコート」
170227_235754.jpg
「明日はあったかくなるらしいよ~[晴れ]
「え、そうなの[exclamation&question]
暖かいのはいいんですけど~~[かわいい]
花粉がすごくなることがちょと怖い‥[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]



















All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ はじめてから、応用アレンジまで (Dolly*Dolly BOOKS)

小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ はじめてから、応用アレンジまで (Dolly*Dolly BOOKS)

  • 作者: 関口妙子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: 大型本



今日からはじめるドール服LESSON

今日からはじめるドール服LESSON

  • 作者: 関口 妙子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本



手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

  • 作者: peu connu
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



お好み焼きを買ってみた [グルメ・食べ物]

これは何でしょう~?
170226_205029.jpg
って聞くまでもないですが‥
スーパーで買ってみたお好み焼きです☆

小麦粉を長いこと切らしたまま、問題なく暮らしていたんですが~[いい気分(温泉)]
(片栗粉は使ってます)
久しぶりに買ってみたので、
お好み焼きでも作ろうかな?と。
170226_205648.jpg
ところが、たぶん、10年以上いやもっと?ぐらい‥作ってないことに気がついたんで‥[あせあせ(飛び散る汗)]
どんなものだったっけ、と[exclamation&question]
これは広島風なんですね。
上は卵焼きっぽくて、下はクレープっぽかった[わーい(嬉しい顔)]
広島風って焼きそばが入ってるんだっけ?
170226_210040.jpg
あ、焼きそばじゃなくて、ラーメンなのかな??[ひらめき]

170226_205927.jpg
前日に作った煮物の残りと一緒に。
170226_205934.jpg
煮物は、インゲンとニンジンと揚げと鶏胸肉とシイタケ。
母の定番料理をちょいアレンジ[るんるん]

お好み焼きはまあ、その場で焼いて食べる美味しさにはかなわないでしょうけど~
まあ、味はこんなもの?
美味しくいただきました~[かわいい]
皆様、お好み焼きはよく食べますか?
おすすめの作り方があるでしょうか?[ぴかぴか(新しい)]




















うまいっ!お好み焼き&焼きそば―失敗しない生地の配合、焼き方教えます! (主婦の友αブックス)

うまいっ!お好み焼き&焼きそば―失敗しない生地の配合、焼き方教えます! (主婦の友αブックス)

  • 作者: 林 幸子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: 大型本



お好み焼き90%たこ焼き10%の本 ― 粉もん100%レシピ&店ガイド (プレジデントムック dancyu)

お好み焼き90%たこ焼き10%の本 ― 粉もん100%レシピ&店ガイド (プレジデントムック dancyu)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: 大型本



お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き プロの究極の味を家庭でつくる!

お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き プロの究極の味を家庭でつくる!

  • 作者: 粉もん研究会
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昔の赤ちゃん人形のためのワンピース [その他のお人形]

昔の赤ちゃん人形の続きです☆
170314_200401.jpg
子供の頃から持っているドール。
名前もちゃんと付けていましたよ。
170314_200936.jpg
はるよちゃん。
ハーフで養女の妹という設定で、正式には春世・パトリシア[かわいい]
漢字が春代じゃないのがポイント
‥‥我ながら、小学生のときから全然変わってない!感じですよね~[ふらふら]

何年か‥十何年か?は押入れにしまってあったと思います。
170314_200507.jpg
友達がお洋服を作ってくれたんで~
時々着せ替えして、出していました。
今思うと‥
子供の頃から、この10年ちょっとのドール趣味の間はブランクと思ってましたが、
この子はその間を繋いでる存在かも?

170314_200602.jpg
これは2枚目のワンピース
これも、私の古い服を渡して、作ってもらったものです。
パジャマだったかも。
だいたいのデザインも描いて頼んだんじゃないかな~[るんるん]

そして、こちらはスペシャルなオマケ!
170314_230539.jpg
友達の家にあった布を利用して作ってくれたもの。
水色の薄手のベルベットで、品がいいでしょう。
今は経年変化で色むらがありますが、作ってくれた当事はなかったです。
170314_230636.jpg
金髪に映えるし、このデザインも好き~[るんるん]
紗の襟が素敵~[揺れるハート]
しかも、靴まであります
靴って、作れるの‥?!
170314_231129.jpg
ミシンで縫い合わせてあります。
初めてなのに、すごいでしょ~~もう天才[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
同期の友人が先日、なくなりました。
世界中を旅していた、人一倍生き生きとして明るい元気な人だったのに‥旅先のホテルで突然死。
知り合いは皆驚愕しています。
何かと思い出されて、泣いてしまいます。
若い頃からの友達ってもう‥幼馴染かきょうだいのようなもの。
パワフルで颯爽としていた彼女のいない世界なんだ、と‥信じられない。
ドールとは関係ありませんが。
かといって、ひとつの記事にするには悲しすぎて。
早すぎる‥
早すぎるけど、長い闘病生活は彼女に似合わなかったかも。
みんなの思いが彼女を見送っています。
気をつけなければならない年齢に差し掛かったのかもしれないな、と思います。]

















メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール LD-21 おてんばミキちゃん

リカちゃん ドール LD-21 おてんばミキちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール LD-26 みつごのあかちゃん スヤスヤかこちゃん

リカちゃん ドール LD-26 みつごのあかちゃん スヤスヤかこちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの赤ちゃん

シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの赤ちゃん

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ブライス コレクションガイドブック レガシーコンティニューズ

ブライス コレクションガイドブック レガシーコンティニューズ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



グラビアのようにかわいく撮れる ドール撮影テクニック

グラビアのようにかわいく撮れる ドール撮影テクニック

  • 作者: 松川 コウジ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本



公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY

公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



クラシカルスタイルのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

クラシカルスタイルのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

  • 作者: 貞谷紀子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 大型本



昔の赤ちゃん人形とお洋服 [その他のお人形]

これは何でしょう~?
170312_194706.jpg
って、タイトルでわかっちゃいますよね。
その正体は‥!
170312_194804.jpg
このドールのためのもの。
子供の頃から持っている、赤ちゃん人形です。
抱き起こすと、おぎゃあみたいな声を立てるようになっていました。
(おぎゃあというより、ママーかも)
今はもう音はしませんが。
170312_194903.jpg
妹のように可愛がっていて、最高に可愛い顔だと思ってましたね[揺れるハート]
小学校の低学年の頃かな~。
この子より前のお人形は、勝手に親が捨ててしまって、大ショックを受けた覚えが‥[あせあせ(飛び散る汗)]
この子は大切に死守しました[わーい(嬉しい顔)]

ミルクのみ人形」かと長いこと、何となく思ってましたが~
よく見たら、実は口元に穴が開いてない‥!
ミルクのみ人形はどうやら、もっと小さいので、別に持っていたとだんだん思い出しました。
170312_195156.jpg
こちらはデフォのネグリジェ
ぼろっちくなってますが~懐かしい。

170312_195412.jpg
寝かせると、お目目が閉じます。
ちょっとプーリップみたいかな~顔のサイズは。
本当はもう1枚、ピンクワンピースがありました。
それをいつも着せていたのでさすがにダメになってしまい、処分したようです。
今思うと、ドールを取っておくのなら、古い服でも取っておけば何かの参考になったのに。
‥‥
でも、まさか大人になって、本格的にドールに嵌まるとまでは思いもよらなかったしね[ふらふら]

で、冒頭のワンピースがこちら。
170312_200101.jpg
洋裁学校に行っていた友達が、何かのお礼に、作ってくれたものです。
私の古いワンピースを壊して、作ってもらいました[ひらめき]

なんと、パンタレットまで作ってくれて~
170312_200439.jpg
ボンネットまであります!
力作でしょう[グッド(上向き矢印)]
170312_200509.jpg
これが雰囲気のある良い出来で、すっごく嬉しかったのを覚えています[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



梅と椿とクロッカス [花]

気温は低めですが、花粉は飛びまくってますね。
春の足音は着実に聞こえています。

3月11日となりました。
あの衝撃は忘れられない‥
被災して命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。
個人的にも大変な数年でした。
今も仮説住宅で暮らす人たち、不安な環境にいる人たち、胸が痛みます。
少しずつでも事態が良い方向へ向かいますように!

さて、今日の記事は☆
うちの庭の花たち。
まずは豊後梅です~
170303_133812.jpg
3月3日ごろが一番盛りでした☆
170303_170856.jpg
なかなか、ちょうどいい光線のときがなくて‥
今もちょっと見には十分、咲いてますが~
風でかなり花びらが落ちて、庭全体に散らばっている状態になってます。

ピンクの椿~
170302_163108.jpg
咲き始めは、近くにあるのと同じ乙女椿かと思いましたが、
満開になったら(似てるけど)違ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

クロッカスが咲きました。
170303_133936.jpg
黄色が一番最初に[揺れるハート]
奥に見えるのは、水仙の葉っぱです。
伸びてきましたよ~楽しみ[るんるん]

‥アレ、他にもっとあったはずなのに‥??
170303_134043.jpg
ひゃ~枯れ芝にすっかり埋もれてる![がく~(落胆した顔)]
170305_163945.jpg
ちょっとずつ何度か芝を鎌で刈って、だんだん姿を現してます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]






















日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

  • 作者: 竹沢 紀久子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



野の花えほん 春と夏の花

野の花えほん 春と夏の花

  • 作者: 前田 まゆみ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり

一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり

  • 作者: 天野 麻里絵
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本



nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うさ耳セーラーに縦ロールの幼SD [幼SD]

幼SDのリリィちゃんです☆
あったかそうなお部屋で[かわいい]
170209_193325.jpg
この格好でもう一つだけ、記事あります[かわいい]

170209_193155.jpg
可愛いポーズを模索~[ひらめき]
170209_194118.jpg

やや上から~
170209_194201.jpg
ライティングを変えると‥
170209_194145.jpg
おっと?雰囲気変わります[るんるん]

カーペットに座ってみてもいいかな‥
170209_194407.jpg

鮮明なアップ[揺れるハート]
170209_194717.jpg
可愛い?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















60cmドール用ドレス SDうさみみセット ホワイト

60cmドール用ドレス SDうさみみセット ホワイト

  • 出版社/メーカー: milky ange
  • メディア: おもちゃ&ホビー



うさ耳セーラーにしっぽ付きの幼SD [幼SD]

幼SDリリィちゃん用に買った、ちびドレスセット
170209_191008.jpg
こんな耳と尻尾もついていました。

シッポは安全ピンが付いているので、
たとえばこんなふうに~
170209_191343.jpg
使えます!
セーラー襟がじつはこんな形でした~[かわいい]
ボークスのかわいさ追求、半端ない‥[るんるん]
170209_191607.jpg
耳はピンも付いていないし、くた~っとなっちゃうんで、
どう使うのか?よくわかりません‥オマケ的?
髪に突っ込む?
他のヘアバンドか何かに縫い付けるのかな~。

ウィッグを取り替えました☆
170209_193413.jpg
このウィッグだと、フードはかぶれません。
入らない‥
170209_193730.jpg
うさシッポ付きの後姿、かわいい?
170209_193915.jpg
横向き☆
170209_194020.jpg
くりんくりんの縦ロール。
自由にならない髪ですが~
デフォのウィッグと色が近いし~
紫色の瞳には合う色かな[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




























新装版 はじめてのどうぶつぬいぐるみ

新装版 はじめてのどうぶつぬいぐるみ

  • 作者: 長谷川孝博
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: 単行本



前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ