So-net無料ブログ作成

チュールスカートとカーキの秋コーデmomoko [momoko]

夏から秋モードに移行中の着せ替えです☆
でもなんか暑くなってしまったので、ちょっと気分が‥

[追記:扇風機使うぐらい暑かったのは昨日までで、実は今日は10度以上下がったんですけど‥[もうやだ~(悲しい顔)]]

DSC_1604.JPG
ミニのチュールスカートを着ていた杏莉ちゃんに、もう少し試してもらいましょう。[グッド(上向き矢印)]
まずは髪を広げて、カーキのシャツをウエストに結んで。
カットソーはインして、ウエストから広がるスカートを強調[かわいい]

『みんなで作るモモコドール2012』というドールです。
この子だけはスカートが手作りじゃなかったんですね~。
DSC_1605.JPG
髪を少しまとめて、女らしく。
テラコッタ色のバッグで、秋モードへ[グッド(上向き矢印)]

ベージュ系のバッグで、おとなしめのポーズ~
DSC_1606.JPG
カーキのシャツはアゾン社のリセというドールのもの、よく出来てます☆

スカートを黒に変えてみました。
DSC_1840.JPG
カットソーはWUDmomokoさんのもので、裾広がりなシルエットが特徴。
チュールスカートはmomokoさん用単品で、白と同じ形のだけど、黒。
これだけでも、秋っぽくなりますね[るんるん]

カフェで一息~
DSC_1841.JPG
読書の秋? 食欲の秋?

カーキのブーツは、元々この杏莉ちゃんのもの。
バッグは茶系? グリーン系?
DSC_1842.JPG
グレーやカーキだとおさまり過ぎかな‥

DSC_1845.JPG
ポイントに赤を持ってきてもいいかもね[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

ブログ内に取り込む写真を縮小するのを忘れて、やり直したので、遅くなってしまった‥
最初の1枚だけは違うサイズ、ちょっと大きめ。
後は前記事の最後の写真と同じです。
(クリックした場合にそうなります)
それまでは、撮ったときのままのサイズで入れてたんですよ~。
画面にアップするのは細かくサイズ変えてたんだけど‥
‥容量にはあまり関係なかった?[ふらふら]
















All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



ピュアニーモ サアラズ ア・ラ・モード リセ プログレッション アゾンダイレクトストア限定販売ver.

ピュアニーモ サアラズ ア・ラ・モード リセ プログレッション アゾンダイレクトストア限定販売ver.

  • 出版社/メーカー: アゾンインターナショナル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



LYCEE(リセ)/Nostalgic Story Collection(アゾンダイレクトストア限定ver.)

LYCEE(リセ)/Nostalgic Story Collection(アゾンダイレクトストア限定ver.)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー



小悪魔シフォンワンピースセット 黒

小悪魔シフォンワンピースセット 黒

  • 出版社/メーカー: アゾンインターナショナル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋色スカートのmomoko二人とっかえっこ [momoko]

秋のスカートスタイル、momokoドールさんの着せ替え続いてます。
『ディープ・ヴァイオレット』さんこと、うちの紫苑ちゃんのところへ~
「紫苑ちゃん、素敵になったね[かわいい]
DSC_1714.JPG
『選べるモモコドール』の、うちの愛加ちゃん登場です☆

「そのヘアバンドいいなあ」
「してみる?」
DSC_1823.JPG
「こんな感じ?‥あんまりイメージ変わらないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
「そんなことないけど~そぉねえ‥」
ヘアバンドはたぶん、リカちゃんのです。
愛加ちゃんのはいている茶色のブーツもリカちゃんの。
リカちゃんは21センチと小さいけど、服や小物は大きめに作られているのが多いので~
27センチのmomokoお姉さん達もかなり活用できます。

DSC_1824.JPG
「耳を出したほうが清楚になるかも[ひらめき]
「あっ、感じ変わった?」
DSC_1825.JPG
愛加ちゃん、ごきげんなようです[るんるん]
ベストは『ぷちモードコレクション』のもの。
白トップス、スカート、バッグは手作りです。

「ヘアバンドで前髪を少し持ち上げて‥」
DSC_1827.JPG
「軽くすることも出来るわよ」
「へぇ~いいじゃない」

「愛加ちゃん、このスカートも着てみたら?」
「え、いいの~?[グッド(上向き矢印)]
「もちろん!」
DSC_1829.JPG
「やった、イレヘムスカートだ~うふふ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1830.JPG
「私もね、こっちのスカートも着てみたかったんだもん[るんるん]
「あ、そういうこと? 紫苑ちゃん、似合うー~[わーい(嬉しい顔)]
バッグも持って、スカートとっかえっこ決まり?

[追加]
「あ、ちょっと待って~靴もスカートに合わせたほうが良くない?」
DSC_1835.JPG
「そういえば、そうね」
「バッグ、こっちでもいいかも?」
DSC_1839.JPG
靴もスカートと同系色で、決まった!?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
[追記:
靴を変えてなかったこともありますが~
みぃにゃんさんのところの記事を読んで、私も写真を取り込む時に大きくしすぎたままだと気づきました。
『小さなアトリエ』の最初の方はすごく長持ちしたのに、あっという間に3、4に‥
無料ブログなので、5までなんです。
まあその後は有料にすればいいとは言え、あんまりすぐ変わるのも‥[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやってどれぐらいに縮小したらいいかよくわからないんですが、割と簡単にできる方法でやってみました。
画面にアップするときには元々縮小しているので、わからないかもしれませんが。
(というより細かく設定しなかったから初期設定の350なんでむしろ大きめ‥)
クリックすると前より小さくなっているはず‥
そのぶん、鮮明でなくなっているんでしょうね。
もっと小さくした方がいいのか?は、まだ謎です‥]































nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋色スカートと白セーターmomokoヘア小物アレンジ [momoko]

momokoさんの初秋スタイルきせかえ中です。
4人目、新作の秋色イレヘムカートを着てもらったのは、
DSC_1705.JPG
「ディープ・ヴァイオレット」こと、うちの紫苑ちゃん☆

ちょっとイメージを変えて、小物アレンジ[かわいい]
DSC_1712.JPG
めがね、似合うかな?
リカちゃんのか、ジェニーのか‥
‥ちょっと、寄り目に見えちゃう?[ふらふら]
‥あんまりモテそうにないこやなぁ。
ノートパソコンは、バービーさんのです[ひらめき]

DSC_1699.JPG
これぐらいのヘアアレンジだと学生風?
靴も茶色のかっちりしたシューズで。ジェニー用です。

素敵な装丁の本は、豆本作家の友人が以前プレゼントしてくれたもの。[揺れるハート]
ウーロン茶はリーメントの食玩、よく出来てます。
ホットケーキもたぶんリーメントか‥リカちゃん用小物かもしれません?
DSC_1702.JPG
メガネを取ると、意外と美人だった!っていうパターン[グッド(上向き矢印)]

ヘアバンドをしてみるとか~
DSC_1706.JPG
あ、なんだかイメチェン?
DSC_1707.JPG
髪のカットが毛先が不揃いなんだけど~
まとめようによっては、まとまるかも‥

DSC_1709.JPG
ピンクに茶色のブーツで、デートファッション[かわいい]
ブーツは「はつゆきふわり」さんのだったかな~。
同系色のバッグで[るんるん]
スカートとバッグは手作りです☆
モテそうなお嬢さんになりました[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]



















ジェニー〈no.2〉手作りドレス教室―和田恵美子作品 (わたしのドールブック)

ジェニー〈no.2〉手作りドレス教室―和田恵美子作品 (わたしのドールブック)

  • 作者: 和田 恵美子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 大型本



季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

  • 作者: salon de monbon
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

  • 作者: peu connu
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋色イレヘムスカートのヴァイオレットmomoko [momoko]

初秋のスカートスタイルのきせかえ中☆
さて、お次は~
DSC_1686.JPG
momokoドールの『ディープ・ヴァイオレット』さんこと、うちの紫苑ちゃんです[かわいい]
トップスはmomokoさん用、単品のレーシーブラウス。
靴はまず、スカートと同系色のピンクに。ジェニーのです。

横から見ないと、形がわかりにくいかな‥
DSC_1688.JPG
ギャザースカートの前をラウンドカットにして、後ろを長くしてあるんです。

靴は茶色のサンダルに。ジェニー用です。
赤茶のバッグを持たせてみました。
去年から流行のテラコッタ色。
DSC_1689.JPG
同じバッグの反対側。
スカートとバッグは手作りです~。

イレヘムスカートととは、イレギュラーヘムスカートの略。[ひらめき]
裾が不規則、っていう意味。
だから、形は色々。
後ろが長いのは、最近の典型的なやつです。
ヘムスカートとも言うみたいです~これだと裾に特徴があるってだけでも使えますね。[ぴかぴか(新しい)]

白いセーターを重ねてみました。
DSC_1695.JPG
ふんわりした感じと編み目が見える感じ、Vネックとなかなかお洒落でしょ[るんるん]
ちょっと肩がごろつくけど~
バービーさんのです☆うちの樹里さんの。
靴はmomoko用、単品。
先が丸い茶色のストラップシューズです。
DSC_1697.JPG
これなら友達とお茶でも、デートでもいいかも[揺れるハート]

このスカートの色大好きで、自分でもカットソーとか持ってるんですけど~
名前をピタッと言い当てにくいんですよね。
日本名なら小豆色が近い?
広い意味ではパープル、ボルドー、でももっと何かこう~
絵の具ならローズマダー?
色見本を幾つか見たんですけど、微妙に違うんですよね。
服を売る側は色々いうので、スモークピンクとか、ダスティパープルとかダークローズとか‥[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんなバッグも可愛い?
DSC_1692.JPG
紐がエンジ色だし~[ひらめき]
DSC_1693.JPG
優しい雰囲気に[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















ぷちサンプルシリーズ 思い出の高校生活 [1.今日も元気に登校](単品)

ぷちサンプルシリーズ 思い出の高校生活 [1.今日も元気に登校](単品)

  • 出版社/メーカー: リーメント
  • メディア: おもちゃ&ホビー









nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

更紗柄フレアスカートのmomoko初秋コーデ [momoko]

夏から秋へのスカートスタイル、次は~
DSC_1630.JPG
「ねえ、どの色がいいかなー」「こういうのは?」
バッグ選びを始めた杏莉ちゃんと文那さん。[かわいい]

「ちょーっと、待ってよ!」
DSC_1641.JPG
「次は私の番でしょーっ[どんっ(衝撃)]
「はっ、愛加ちゃん」
「そう、もちろん、そうよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1644.JPG
まずはシンプルな白いノースリーブを合わせて~
靴はハピサマさんのサンダルです☆

トップスもスカートも手作りです。
DSC_1645.JPG
あ、このバッグがちょうどいいかも[ひらめき]
素材が真夏じゃないけどナチュラルってあたりが、雰囲気近い[かわいい]

白のトップスでも~
DSC_1646.JPG
襟が詰まったカットソーだと少しイメージ変わる?
ベージュの地に茶系の草花文様で、何となくアジアっぽい柄の優しいスカート。
(ペーズリー柄と思っていたけどよく見たら違ったんで‥更紗の典型というほどでもないんですけど)
形も使いやすそうな~少しギャザーの入ったフレアーが程よい?
シンプルだと、地味めになっちゃうかな‥

DSC_1652.JPG
マスタードイエローのカーデを肩がけして[るんるん]
杏莉ちゃんのカーデです。
DSC_1654.JPG
赤系のバッグで暖色コーデ[揺れるハート]

こんな格好も~
DSC_1655.JPG
「あ、面白いかも」
黒のベストは『ぷちモード』にあったもの。
靴はリカちゃんのVERYコラボのブーティ。

「ちょっとぉ、愛加ちゃん‥」
DSC_1657.JPG
「バッグ使いすぎじゃない?」
「あはは、ごめ~ん、杏莉ちゃんの選んだのだったね[ふらふら]
「なんか、ちょうど似合うけどね」
仲良くコーデしてください[かわいい][ぴかぴか(新しい)]





























All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花柄ロングスカートmomokoとバッグ [momoko]

夏から秋への着こなしを考えているmomokoさんです☆
ドールは「ミラクルパーティーガール」
うちでの名前は文那(あやな)さん[かわいい]
DSC_1623.JPG
たっぷりのギャザースカートは、ペン画のような薔薇の模様。
レースっぽい白のブラウスも、手作り。
ギャザーの入ったパフスリーブが特徴。
靴は、高いほうがいいかな‥
ゴールドのウエッジソールパンプスなんか、いかがでしょう。

初秋らしくといっても、この組み合わせだと~
DSC_1626.JPG
袖を生かすためには、こんなボレロとか‥
フェイクファーでもこもこ、バッグも白でいってみます?[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1624.JPG
バッグを濃いピンクにしてみるとか~[るんるん]

ブラウスの上に同系色のキャミソールを重ねてみましたよ。
DSC_1627.JPG
髪も内側でとめてあって、あまり変えられないので、上からリボンを巻いてみました。
秋らしい色をちょっと加えて[揺れるハート]

バッグで変化をつけてみましょうか。[ひらめき]
DSC_1628.JPG
バッグは、手作りです。
本体はフェルトで、レースやリボンで飾りをつけてあります。
洋服と全く同じ色のはないけど‥

DSC_1640.JPG
こんな感じ?
[↑↓追記:アップ写真がないな~とここ2枚追加しました]
DSC_1633.JPG

「きゃあ~いいなあ!」
DSC_1629.JPG
「わ、杏莉ちゃん?」
「バッグがこんなに~一個ちょうだい[キスマーク]
「あら、いいわよ~どれでも使って」
ピンク系じゃあまり合わないかな?
さて?[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]




























momoko DOLL 冬のスケッチ

momoko DOLL 冬のスケッチ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白チュールスカートの初秋コーデmomoko [momoko]

夏から秋へのコーデ計画中のmomokoドールさん達です☆
「これが新作のイレヘムスカートよ」
DSC_1591.JPG
「いいわねー[グッド(上向き矢印)]
「私も着たい~」「コーデどうするの?」
「あ、ちょっと待って[あせあせ(飛び散る汗)]

「なあに? 杏莉ちゃん」
「ねえ、その前に~白スカートからのコーデも見て[かわいい]
「オッケー」「もちろんよ」
DSC_1592.JPG
「まずはこれ!」
DSC_1595.JPG
グレーのパーカを重ねました。
大きめのバッグはバービーさんのです。
「へぇ~」
「まさかのグレーグレーコーデ?」
「重ねてるけど、涼しさもあり、ネ[ひらめき]

「それとねーこういうのも」
DSC_1596.JPG
カットソーはスカートにインして、カーキのシャツを重ねました。
「あれ、カーキのシャツって前に合わせなかったっけ」
「あれはぷちモードのやつ~モッズコートだったもん!」

これはアゾン製のリセというドールのお洋服です。[揺れるハート]
ブーツは元々この杏莉ちゃん(みんつくさん)のもの。
DSC_1598.JPG
「あ、引き締まるかも[ひらめき]
「似合うよ、杏莉ちゃん」

DSC_1600.JPG
[追記:シャツの写真を1枚入れ忘れたので、追加しました~]
ミリタリー調のシャツ、流行りの衣紋を抜く感じにも出来ます[るんるん]
衣紋を抜くというのは元々、着物の用語ですが~
襟を引っ張って首の後ろを見せること。

「シャツをとめても、よくない?」
「髪まとめてみたら?」「何か小物~」
お姉さん方のアドバイスが始まりましたよ[揺れるハート]
DSC_1601.JPG
「あ、イメチェン~」
「なんか、いいかも[るんるん]
DSC_1602.JPG
辛口なシャツで、スカートの可愛さがかえって引き立つ?
カーキを加えた初秋コーデです。
いかがでしょう?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

  • 作者: peu connu
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏から秋のスカートスタイルmomoko [momoko]

そろそろ秋の服を考えたいですね~[かわいい]
momokoさんたちも試してます[グッド(上向き矢印)]

DSC_1557.JPG
まずは暑い日の杏莉ちゃん、
「みんなでつくるmomokoドール2012」という企画もののドールです。
DSC_1558.JPG
WUDmomokoさんのカットソーはさっぱり杢グレー、長めに広がる裾がポイント!
チュールスカートでちょっとお洒落に[るんるん]

「こんにちは~」
「文那さん、久しぶり~」
DSC_1559.JPG
文那さんは、「ミラクルパーティーガール」だったかな‥
うちでは一番初期の、momokoドールです。
DSC_1561.JPG
手作りのレースっぽい木綿地のブラウス、前に作ったものですが~
全体の形と、ふくらんだ袖が案外、今風でしょ?[ひらめき]
長めのたっぷりスカートは、夏の終わりにもいいかと。
お気に入りの柄の布地。
白地なので秋っぽくはないですが~[あせあせ(飛び散る汗)]

「みんな、来てたの~」
DSC_1562.JPG
「わあ、愛加ちゃん!」
DSC_1563.JPG
若い子は、袖なしのニットもありかな、と。
これぐらいの長さと広がりのスカートは、はきやすそう。[かわいい]
ドールは、「選べるモモコドール」さんです。

「文那さん、素敵なスカートですね」
「あら、ありがと」
DSC_1565.JPG
「愛加ちゃんの、ちょうど季節感合うね」
「でしょぉ[るんるん]
「あと、誰が来るの?」

「こんにちは~」
「あ!」
DSC_1566.JPG
「紫苑ちゃん、かわいい~」
ディープ・ヴァイオレットさんの登場です☆
「七分袖も良いね」
DSC_1568.JPG
「スカート、秋の色だねー[揺れるハート]
「それ、イレヘムスカートじゃない?!」
目ざとい愛加ちゃん[exclamation]
イレギュラーヘム(不規則な裾)のスカート、流行ってるでしょ。
型紙がわかんないですけどね‥
試しに作ってみましたよ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
夜中の1時、すごい雨の音がしています。
復活していた百日紅、散っちゃうかな‥
日曜日は一日中雨模様で、最高気温が22度という寒さ。
明日は10度以上上がる予報です。
台風去って、ってこと?]




























リカちゃん ドール ビジューシリーズ ダズリンダーリン

リカちゃん ドール ビジューシリーズ ダズリンダーリン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール ビジューシリーズ スノードロップ

リカちゃん ドール ビジューシリーズ スノードロップ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水色ブラウスにベルトと黒スカートのmomoko [momoko]

おや?この後姿は~
DSC_0019.JPG
momokoのディープ・ヴァイオレットさん、
前たてにピンタック付きのストライプのチュニックを着ていたmomokoさんです☆
チュニックをスカートの中に入れて、イメチェン[ひらめき]
スカートは自作です[黒ハート]

ウエストがゴムなので、見えないようにベルトを‥
DSC_0023.JPG
白か黒、と思ったけど、ちょうどいいのが見当たらないので~
DSC_0024.JPG
思い切って赤いベルト!
バービーさんのベーシックスのきせかえセットの中のものですが~
この配色が意外と、いい?[るんるん]

DSC_0022.JPG
靴は白とピンクのコンビのストラップシューズでオシャレに[かわいい]
髪もまとめて、おすましさん~[揺れるハート]
DSC_0020.JPG
決まった?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

6月前半に撮った写真なので、長袖‥
色の感覚も、やはり‥夏の初めですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

明日、工事の人が来るので、あわてて片付けているところ、
この間からずっとやってるんですけど、まだ終わらないので~~[ダッシュ(走り出すさま)]
こんなもんで[ふらふら]




























nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水色チュニックで着替えるヴァイオレットmomoko [momoko]

これは~
170528_003956.jpg
何となく、見覚えある方もいらっしゃるかな?
以前撮った写真です☆
この1枚は記事には使わなかったものですが~[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらはその後、
DSC_0009.JPG
新しいガラケーで撮ったもの。[ひらめき]
ボトムスを、ジェニー用の黒いテーパードパンツに。
DSC_0011.JPG
靴をヒョウ柄に変えると、ちょっと今風[グッド(上向き矢印)]

DSC_0010.JPG
アップめに[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0012.JPG
ボトムスを、藍色のニットの七分丈パンツに。
DSC_0015.JPG
靴もグレーと白のスポーティなものに変えて、あっさりとカジュアルに[かわいい]

1枚めとは、元のサイズが全然違います‥[exclamation]
でも縮小しちゃうと、あんまりわかんないですかね?
何しろ、そのままでは入らなかったんで~1枚あたりの許容量超えてて[もうやだ~(悲しい顔)]
またその~どれ位縮小すればいいのかもわからなくて‥テキトーにいくつかやってみてます。
まあ腕が同じだし‥[ふらふら]

DSC_0018.JPG
これは縮小してあると言っても大きめのもの。
違いがわかりますかねえ‥

‥う~ん、どうも、最初にパソコンに入れたときは確かに鮮明なんだけど‥
縮小した時点でボケますね。
むしろ1枚目の写真が、画素少ない割には奇跡的に上手く撮れてる[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

[追記:
写真をクリックしていただくと~
ブログに入れた時点での大きさになりますので~写真の違いがわかります。[ひらめき]
やっぱり、きめが細かい~![揺れるハート]]






















All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本