So-net無料ブログ作成

朱い実、紅い実、黄色い葉 [花]

うちの庭の千両が色づきました。
11月半ばまでは、山吹色から朱色へ変わっていく感じ。
DSC_2240.JPG
あまり多いので、少し切りました。
DSC_2576.JPG
↑家の中にざっと生けたのがこちら。
お正月みたいだけど‥大抵、お正月までは実がもたないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

↓残った方の12月の様子です。
だいぶ、実の色が濃くなってきてます。
DSC_2551.JPG
‥あ、セミの抜け殻がまだ↑こんなところにー!?
わかりますか?[わーい(嬉しい顔)]

南天は、あっちでもこっちでも実がついています。
DSC_2239.JPG
南天と千両に囲まれた木が、山茶花なんですが~
ほとんど蕾もついていなくて‥
たぶん、栄養吸い取られてる?
DSC_2237.JPG
葉っぱが鮮やかな紅葉になっているのもあります。
南天が何本あるんだか、っていう~状態なので、少し剪定しました。

ドウダンツツジは赤と黄色が混じっています。
DSC_2553.JPG
下の方の緑色はサツキ、これも少し黄葉? 黄色がかっています。

DSC_2562.JPG
マルバシャリンバイの奥の黄色い葉っぱは、紫陽花です。
紫陽花も、意外と~色んな表情を楽しめます[るんるん]























ミニ あじさい&かすみ草 ドライフラワー ちょっとずつ/セット

ミニ あじさい&かすみ草 ドライフラワー ちょっとずつ/セット

  • 出版社/メーカー: office yohkoh
  • メディア: おもちゃ&ホビー



12ヶ月の小さな花のある暮らしFlowers&Plants (インプレスカレンダー2018)

12ヶ月の小さな花のある暮らしFlowers&Plants (インプレスカレンダー2018)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: カレンダー



nice!(62)  コメント(14) 

11月の庭の木の実 [花]

うちの庭です☆
DSC_2037.JPG
南天の実がだいぶ色づいてきました。
DSC_2036.JPG
葉っぱも一部は紅葉しています。
南天は繁殖力が強くて~庭中にあります。
花も実も付くんですが、実は途中で落ちて、なかなか形良くはなりません。[あせあせ(飛び散る汗)]

↓これは何でしょう?
DSC_2038.JPG
じつは長いこと名前がわからないままだったんですが~
さっき、突き止めました[ひらめき]
DSC_2039.JPG
紅紫檀(べにしたん)です!
水平に低く枝が伸びる独特な形です。
花はすごく小さいけど白とピンクで、目立たないのもちょっと愛らしく、実は真っ赤でなかなか可愛いです。[揺れるハート]

では、これは?
DSC_2041.JPG
ちょっと、ブルーベリーみたいに見えますが~
DSC_2042.JPG
マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)です。
目立たないけど、実は可愛い形ですよね[かわいい]

芝生の部分‥
DSC_2040.JPG
夏場に伸びた芝生と、いろいろな種類のグラウンドカバーと、雑草が~
何種類もガッツリ絡み合ってモシャモシャになってました。
少しずつ手を入れて、減らしたところです。
枯れ葉もだいぶ落ちてます‥台風の後なので[ふらふら]

うちは今、お花は全然ありません~
ついこの間まで残っていた木槿(ムクゲ)と、タマスダレも終わったばかり。
‥あ、あった!
DSC_2043.JPG
‥と言えるのかどうか?
立ち枯れしている紫陽花です。
まだ色が残っていますね。
このままドライフラワー化して、葉だけは落ち、来年の春には木も花も~
全体が枯れ果てたような藁色になってしまいます。[いい気分(温泉)]
それもけっこう風情があるんですよ。
紫陽花って、茎の中央がスポンジ状になっているので、
いい具合にドライになるみたい?です[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




























GS これが日本の芝生鋏(レーキ付) 2106

GS これが日本の芝生鋏(レーキ付) 2106

  • 出版社/メーカー: キンボシ
  • メディア: Tools & Hardware



一年中美しい 家庭で楽しむ芝生づくり12か月

一年中美しい 家庭で楽しむ芝生づくり12か月

  • 作者: 武井和久
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 単行本



やっぱり 天然木 お箸にこだわる しっかり持てる四角箸 22.5cm (紅紫檀(べにしたん))

やっぱり 天然木 お箸にこだわる しっかり持てる四角箸 22.5cm (紅紫檀(べにしたん))

  • 出版社/メーカー: ドンバンブリード
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(59)  コメント(16) 

雨に濡れた彼岸花ともしゃもしゃの芝生 [花]

お彼岸になりましたね。
例年通り、うちの庭の彼岸花も咲いています。
DSC_1573.JPG
どんな異常気象の年でもこの時期にはちゃんと咲くから、すごい[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1575.JPG
彼岸花は茎がにゅっと伸びてきて花が先に咲いて、葉っぱは後から出てくるので~
背景に見える緑はもれなく他人というか?雑草です[ふらふら]

だんだん増殖してきて~
DSC_1571.JPG
こんなところにも?[かわいい]

今年は雨に祟られました。
DSC_1585.JPG
台風の後、塀際のは大分やられて‥

でも、数もあるし、[揺れるハート]
DSC_1584.JPG
たくましいから~
DSC_1583.JPG
新しく咲いたのが大きく開いてます[るんるん]

先週17日、スーパーでお彼岸用の干菓子やおはぎがズラッと並んでいるのを見て、
そういえば、彼岸花も咲いてる!と[ダッシュ(走り出すさま)]
慌てて、おはぎを買った私ですが~
実は彼岸の入りは20日でした。[どんっ(衝撃)]
干菓子は前もって準備しておくものでしょうけど、
おはぎは敬老の日のため?みたいな。
23日には、また別なタイプのおはぎを買いました~[わーい(嬉しい顔)]

そして、これは?
DSC_1582.JPG
枯れて10円ハゲみたいになっているのは、前に除草剤を撒いたところ。
芝生じゃない、花壇の名残です。
他は一応、芝がメインというか~~‥
DSC_1579.JPG
雑草とグラウンドカバーのが混じり合って、もっしゃもしゃ!
丈は20センチぐらいですが~
短いのと長いのと色んな種類のが絡み合っていて、抜こうにも抜けません‥[もうやだ~(悲しい顔)]
コレが猫の毛ならふさふさで可愛いんだけどね[わーい(嬉しい顔)]
ま、寒くならないうちに、ぼちぼち整理していきます[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]


























nice!(49)  コメント(9) 

真夏の花たち [花]

ご近所の花たちです~[かわいい]
真夏に目立つ色のお花は~
DSC_0224.JPG
ノウゼンカズラ(凌霄花)
獰猛なぐらい、華やかですね[るんるん]

うちのとは違う色の~
DSC_0918.JPG
濃いピンクのサルスベリ(百日紅)

こちらは白いサルスベリ(百日紅)
DSC_0719.JPG
涼しげでいいですね。
そういえば、昔うちにも一鉢あったんだけど‥[あせあせ(飛び散る汗)]

これも夏らしい~
DSC_0294.JPG
ケイトウ(鶏頭)?

小さくても花期長く頑張ってくれているお花たちも☆
DSC_0290.JPG
可愛い~[かわいい]
ポーチュラカ。
日本名はハナスベリヒユ(花滑莧)

DSC_0711.JPG
マツバギクでしたっけ。
花言葉は「怠惰」だとか。‥そんなぁ[ふらふら]

こんな涼しげなお花も‥
DSC_0256.JPG
ブルーサルビアかと思ったけど、ちょと違う?!
お花の名前って多すぎて‥覚えたいんだけど~む、難しいっ[わーい(嬉しい顔)]




























nice!(55)  コメント(13) 

百日紅が咲いてます [花]

うちの百日紅が咲きました☆
DSC_0909.JPG
背が高くなってしまい、ちょうどよく撮るのは難しい!
DSC_0580.JPG

ピンクのフリフリがかわいくて好き~![かわいい]
DSC_0586.JPG
よく見ると、不思議な形のお花‥

DSC_0708.JPG
7月から9月まで、文字通り~百日はたっぷり[グッド(上向き矢印)]
長く楽しめます。

DSC_0907.JPG
もう、ほぼ満開かな~[かわいい]

夏の間は他にはお花が少ないので~
紫陽花はこのとおり、
DSC_0279.JPG
このまま徐々に‥真冬まで立ち枯れてドライフラワー化します。

芝生は青々[グッド(上向き矢印)]
DSC_0575.JPG
雑草も負けじと混じってますけどね[ふらふら]

これはムサシノキスゲ。
DSC_0905.JPG
一度終わったのに、ちょっと狂い咲きしてます[いい気分(温泉)]
もともと自然に生えたものだし~勝手気まま[揺れるハート]

























nice!(56)  コメント(12) 

ご近所の花たちと花の名前 [花]

これはちょっと前の写真ですが~
DSC_0042.JPG
サツキです☆
けっこう綺麗に撮れてるので、惜しくなって~アップしちゃいます。
じつは、新しい携帯からパソコンに写真を入れるのが、長々できなかったんで‥
時期を逸しました[あせあせ(飛び散る汗)]

これもちょっと前の、
DSC_0039.JPG
あまりにも可愛い、つる薔薇[揺れるハート]

一転して、涼しげなこのお花は~
DSC_0178.JPG
アガパンサス‥ですよね。
なかなか名前が出てこなくて。

これは~ザクロかな?
DSC_0106.JPG
オレンジ色の花って夏らしい[晴れ]

ランタナ!
DSC_0250.JPG
これはブログを始めた頃は名前を知らなかった~。
色が違うとイメージ変わるんですが、実は同じものだったりして。
日本語だと「七変化(シチヘンゲ)」っていうんですよね。
色が変わっていくという珍しいお花です[かわいい]

確かルリマツリ‥漢字で書くと、瑠璃茉莉?
DSC_0254.JPG
‥または、ブルンパーゴだったかな?
よく覚えてるじゃん[るんるん]
っと自慢げに検索してみたら~~
おいおい、プルンバーゴ(またはプランバーゴ)だそう![がく~(落胆した顔)]
ブルンパーゴと書いている人も、ブルンバーゴと表記している人もいらっしゃいました[exclamation&question]
ぜんぜん意味わからないから、覚える根拠がないですよね~[ふらふら]
じつはラテン語で鉛の意味‥
鉛中毒に効くからだそうです![ひらめき]




























庭 No.227(2017年夏号) (造園と造形 オブジェのある庭)

庭 No.227(2017年夏号) (造園と造形 オブジェのある庭)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: 雑誌



夏の花は見ているだけで幸せです: 心和む 花写真集

夏の花は見ているだけで幸せです: 心和む 花写真集

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/06/25
  • メディア: Kindle版



3時45分に34.5度 [花]

暑いですね~!

お花は、ご近所の~
160529_174642.jpg
カシワバアジサイです。

最近はずっと昼間はあちこちの窓を開け放ち、
日中は涼しい階下で(扇風機をかけたりして)過ごして、
夕方になって様子を見てから、自分の部屋に冷房を入れています。
1階だとエアコン稼働しなくても、29~30.5度ぐらいなんです。
昼間2階に上がった時に「33.5度」を目撃することは増えていました。
夜になると32度ぐらいまでは下がります‥

170512_170808.jpg
これも、ご近所の花。
寄せ植えが可愛い[かわいい]
(前後の文章とは関係ありませんが)

それが、水曜日のこと、
3時43分に34.5度。
思わず45分に合わせて写真を撮ろうとしたんですが~
もたもたして、失敗‥[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、もっと大きく窓を開け放って風を入れようとしました。
ところが、
すぐ35度に上がったんです。[exclamation&question]
これはさすがに~7月前半には見た覚えがない数字。
扇風機を強くかけて回しつつ、
30分ほど窓を開けたまま放置しても全然下がりませんでした![がく~(落胆した顔)]
いつもより風が弱く、
室内よりも外気のほうが暑かったみたいで~びっくりしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なく窓はほぼ閉めて、カーテンで日光から隠れまして~
夜になるまで2階で過ごすのは諦めました。

こうなったら洗濯するしかないわと、大量に洗濯。
長袖を全部しまう前に洗うかどうか、迷っていたんですよ。
汚れてはいない服だけど、長く洗ってないとダニがついちゃうこともあるので~
この暑さなら乾きが早い![グッド(上向き矢印)]
家の中に干すから、気化するので少し温度下がるし。[ひらめき]

あとは一階にいましたが、のぼせそうなので~
口の中を冷やすため、という口実で?アイスクリームをいただきつつ、
のんびりペースでヨーガをしたり[ひらめき]
夕方買い出しに出ようか迷って、ちょっと外に出てはみたけれど、
いや明日のほうが‥[バッド(下向き矢印)]

2階はというと、夜の10時になっても33度でした![どんっ(衝撃)]
けど~
「あら随分下がったわね」みたいな気分に[揺れるハート]

で、今日はほんの、最高33度ほどです~[いい気分(温泉)]
[追記:
扇風機をかけたら昨日と違って下がってきたので~
これなら冷房してちょっとネットやってもいいかな、と。
自分は31度ぐらいまで冷房無しでいられますが、
パソコン様が冷房しないとダメなんです~28度でないとフリーズ![ふらふら]]

これからちょっと駅前まで行ってこようかな[グッド(上向き矢印)]
































タグ: 猛暑

庭の花と腰痛その後 [花]

昨日も暑かったですね~[晴れ]
でも予報ほどじゃなかったかな?

庭では紫蘭が終わり、キスゲが咲き‥
紫陽花が少しずつ大きくなっています。
170526_155618.jpg
サツキもいっぱい咲いています。
170526_155741.jpg
可愛い色でしょう[かわいい]
本当はもっとあるんですけど~
これはちょっと前の写真‥前の携帯なので[ふらふら]

水曜日の7時頃、暗くなって庭仕事を終えようとしていたらギックリ腰に。
その日は、姿勢を変えようとするとギャアアっという感じ[がく~(落胆した顔)]
でもまあ、まったく動けないほどじゃありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

木曜日には痛みは半減。
爆弾抱えている不安定さはありましたが‥[どんっ(衝撃)]
ちょうど整骨院に行けることになったので、安心でした[グッド(上向き矢印)]
腰だけでなく、背中の長い筋肉全体が攣ったようになってるそうで~
梅雨になる前になんとかと思って~ちょっと剪定を頑張り過ぎちゃいましたね。
これが兄夫婦もそれぞれ、けっこう来てたらしく、庭も勤めもありますからね~
3人共ヒドイと言われちゃいました‥[たらーっ(汗)]
金曜日は、どうもストレッチをしようとするとかえって痛みが走るので、
姿勢に気をつけつつ、ごく軽い家事をやっておりました。

土曜日にちょっと出かける予定があるんですが、大丈夫かな‥
様子を見ながら、検討してました。
まあ何とかなりそう~
重いものを持つわけじゃないし、家にいても出来ることが少ないから、
そろそろ飽きてそうなので。
ストレスで腰の筋肉って強張るそうだし~
久しぶりに友だちに会えるほうが気が晴れるでしょう[わーい(嬉しい顔)]



















人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

  • 作者: 伊藤 かよこ
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: 単行本



寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング (TJMOOK)

寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング (TJMOOK)

  • 作者: .
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: 大型本



「つらい腰痛」は指1本でなくなります: 薬も道具も使わない、「腰痛緩消法」なら自分で治せる! (単行本)

「つらい腰痛」は指1本でなくなります: 薬も道具も使わない、「腰痛緩消法」なら自分で治せる! (単行本)

  • 作者: 坂戸 孝志
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本






庭と腰と携帯と [花]

さわやかな新緑も、最近の暑さでペースが早くなってる?
草木がどんどん伸びる季節!

南天の木にいっぱい蕾がつきました[かわいい]
170526_155415.jpg
うちの庭のあちこちにやたら何本も生えてきて~
葉っぱもみっしり~
ちょっと増えすぎたので、これも葉っぱは少しずつ剪定しましたよ。
密集すると、ヤブ蚊のすみかになったり~
葉っぱが縮れてきたり、病虫害が出やすいので‥[ふらふら]

芝生の部分です。
170526_155443.jpg
枯れ芝じゃなくなったのは良いけれど~[るんるん]
点々と白いドクダミの花が着々と勢力を伸ばしています[どんっ(衝撃)]
ここは、除草剤かけられないしね~。
この後、花は取り除かせていただきました!

170526_155459.jpg
グラウンドカバーに自分で植えた花だけどもう名前がわからないやつと、
元々わからない雑草と‥

月曜日は柘植の剪定、火曜日は竹の剪定。
頑張ってきましたが~~[ダッシュ(走り出すさま)]
木の奥に落ちている葉っぱをしゃがんでかき集めていたら、
腰を傷めました~![がく~(落胆した顔)]

ギックリ腰としてはそんなに重くはないけれど~当分おやすみって感じで。[バッド(下向き矢印)]
いぜんにいろいろな症状経験してますので、まあ何とかなると思いますが‥
今は痛いだけ。
ふぅ~[たらーっ(汗)]

170526_155513.jpg
長年愛用の携帯がさすがに不調で、写真の取り込みができたり出来なかったりになったため、
新しいガラケーにしました。
スマホじゃありません~アクオス2というのです。
ところが、使い方がよくわからない‥
メーカーは前のと同じシャープなので、少しずつ、いじってみて覚えています。
最大の難関は、写真をパソコンに取り込めないこと[ちっ(怒った顔)]
「デバイス ドライバー ソフトウェアのインストールに失敗しました」
って出ちゃうんです。
自動的に探すとかいう設定にしたんですけどねえ。
一度成功したという表示が出たことあるのに、
あれは夢だったのかしら? トホホ‥
腰が痛いので、長く机に向かっていられませんし~
ちょっと解決に時間かかるかも?です[もうやだ~(悲しい顔)]
一日おき更新を続けられるかどうか、ちょっとまだわからないんですけど~[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつ気長に、よろしくお願いします[いい気分(温泉)]

[追記:
お見舞のコメント、ありがとうございます☆
安静にして、少しはましになってます~。
寝ながら、携帯の待ち受け画面替えたりしてます♪]






















芝生とグランドカバーのある庭―きれいに作りたい!花と緑のじゅうたん

芝生とグランドカバーのある庭―きれいに作りたい!花と緑のじゅうたん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に

はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 大型本



雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック

  • 作者: ひきちガーデンサービス
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ご近所の花たち [花]

ご近所の花たちです☆
5月はツツジが惜しげもなく華やかでしたね~。[るんるん]
170512_170131.jpg
大きめのお花がとても綺麗[かわいい]

170512_170322.jpg
こちらだと花は中位ですが、とても大きな木なんですよ~!

そして、薔薇‥
170512_171442.jpg
白薔薇の清楚でいて、みずからの美しさを熟知しているような佇まい[揺れるハート]

170512_173440.jpg
真っ赤な薔薇[exclamation]

可愛いピンクの~
170512_171248.jpg
つる薔薇もいいですよねえ‥
170519_180707.jpg
なんて綺麗な形~うっとり[揺れるハート]

170512_173534.jpg
もう最高の美しさ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
170519_180042.jpg
小さめのお花が咲いている垣根も風情があって素敵![かわいい]






















Jinbs バラ種 ブラック 黒い 黒薔薇 50pcs 100pcs 150pcs

Jinbs バラ種 ブラック 黒い 黒薔薇 50pcs 100pcs 150pcs

  • 出版社/メーカー: Jinbs
  • メディア: ホーム&キッチン



モダンローズ: この1冊を読めば性質、品種、栽培、歴史のすべてがわかる (ガーデンライフシリーズ)

モダンローズ: この1冊を読めば性質、品種、栽培、歴史のすべてがわかる (ガーデンライフシリーズ)

  • 作者: 村上 敏
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 大型本



大成功のバラ栽培―決定版 バラづくり12カ月

大成功のバラ栽培―決定版 バラづくり12カ月

  • 作者: 木村 卓功
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: 大型本



タグ: ツツジ 薔薇