So-net無料ブログ作成
momoko振袖 ブログトップ

hanakaze振袖momoko着付けの完成 [momoko振袖]

着付け途中のmomokoさんです。
ディープヴァイオレットさん、こと、うちでの名前は紫苑ちゃん☆
「セットの足袋をはいて~」
170122_003446.jpg
(人間の場合は最初に履きますが、ドールの場合は履くと不安定になるので)
170122_003622.jpg
帯締めも締めました!
結び方は基本の本結び[かわいい]
170122_004322.jpg

背縫いが背中の中心にあり、帯の真ん中と一致しているのを確認して~
170122_004048.jpg
半襟が後ろからにょきっと出ていないようにして~[ふらふら]

170122_003701.jpg
半襟の合わせ目、襟の合わせ目、帯揚げの真ん中、帯締めの真ん中が
縦中央に揃っているようにして~[ぴかぴか(新しい)]
[追記:帯揚げと帯締めは結び方によって、わざとずらしてあるのもあります]

「出来たじゃない!」
陽菜ちゃんもお手伝いに参加です☆
「これでいいかしら~」
「草履はどれにする?」
170122_005106.jpg
草履はセットではなく、手持ちの~主にジェニー用です☆

「髪も留めたほうがいいわね」
170122_005921.jpg
「こんな感じ?」
「仕上がったー」
170122_010301.jpg
「ありがとう、陽菜ちゃん[晴れ]
「紫苑ちゃん、すてきよ~[揺れるハート]
よく出来ました?[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



















All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 大型本



hanakaze振袖momokoの着付け [momoko振袖]

寒さ厳しいですね~。
小寒から大寒へいたる時期だから、当然なのかな。
朝は戸外は零下、室内でも5度とか7度とか。
お昼近くなっても、庭の一隅には霜柱が残っています。
霜柱は子供の頃は朝通学路でよく見かけ、踏んで歩いたものでしたっけ[わーい(嬉しい顔)]

さて、hanakazeショップから購入した振袖です☆
着付けの続き~
170114_150753.jpg
襟の真後ろを合わせてから、脇の縫い線を身体の真横に合わせます。
手直しは効くので、大体で大丈夫!

170114_151624.jpg
手前になるほうの身頃(右手側)を身体に引き寄せます。
端をぴたっとさせて、左足の上に来る裾がやや上がるような感じに巻きつけます。
(これが下がっちゃうと裾が割れやすく、着崩れしやすくなります)
170114_152047.jpg
上に来る身頃を前に回して、腰の辺りで端をぴたっとさせます。
腰紐を結びます。
これは手持ちの平ゴムを使ってます。
(付属しているものはあったのかどうか忘れました‥)

[追記:着物には「左前はいけない」という考えがありますが、これは左身頃を前(先、手前)にしてはいけない、という意味。死装束になってしまうから。
左身頃は上に重ねる、のが正しい着方です[わーい(嬉しい顔)]]

帯をつけます。
170114_152412.jpg
マジックテープ止めなので、これは簡単です[ひらめき]

帯揚げは飾りに添えるだけでもいいですが~
170114_152712.jpg
あ、帯の後ろをちゃんと通る! すごいっ![ぴかぴか(新しい)]
私も出来るときはやるけど、これ面倒なんですよ~。
170114_153005.jpg
帯揚げはこんな感じかな‥

そこへ、着物姿の二人も参加です。
170114_153534.jpg
「わあ、ほとんど出来たわね!」
「紫苑ちゃん、綺麗~」
「ありがとう~~」
三者三様~
あ、まだ帯締めしてなかった![ふらふら]
次はほかの記事にしますが、後ほど帯締め祭りしますね[わーい(嬉しい顔)]
ドールは、momokoのディープヴァイオレットさん。
momoko15周年記念ドールかな?
少し素材が違うみたい‥丈夫かもしれません。
目が大きくて、頬の色が健康的、人気のあるドールです[揺れるハート]

『hanakaze』(花風)さんへはこちらから。
http://hanakaze2003.blog21.fc2.com/
ウェブショップは時々やってます☆


























ぷちモードコレクション ガーリースタイル 全8種セット

ぷちモードコレクション ガーリースタイル 全8種セット

  • 出版社/メーカー: リーメント
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Momoko Doll DeepバイオレットOutfit Only

Momoko Doll DeepバイオレットOutfit Only

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






エンジに雪輪の振袖の帯を替えるmomoko [momoko振袖]

エンジ色の地に雪輪や菊の柄の振袖を着ているmomokoさん。
うちの有紗さんです☆
170107_004420.jpg
帯を替えてみましょう。
薄緑もスッキリしていいですけど、もう少し華やかに‥
朱系にゴールドのシンプルな古典柄[かわいい]
170107_005220.jpg
帯揚げと帯締めは~こんな感じ?
大き目の帯なので、ボリュームのある総絞りの帯揚げで。
170107_005622.jpg
「‥‥う~ん、そうねえ‥」
おや?

違う帯もしてみましょうか。
170109_003419.jpg
色目は似ていますが~こっちのほうが可愛いかな?
朱色というよりサーモンピンク。
帯揚げは、黄色と白のぼかしの縮緬(ちりめん)で。
「帯締め、これでいいかな‥」
170109_004035.jpg
赤とグリーンのぼかしの帯締めで、女の子らしい組み合わせ[かわいい]
170109_004212.jpg
「ふぅ~くたびれちゃった」
あ、帯の後ろが見えるのもいいかも[ひらめき]
170109_004412.jpg
華のある振袖姿に[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
‥あ、あんまり成人式っぽくはないかも?[ふらふら]
まあゼッタイないほどでもないでしょ[わーい(嬉しい顔)]




























エンジに雪輪の振袖のmomoko [momoko振袖]

おや? 鏡台に向かって着替え中なのは~
170107_001711.jpg
momokoのミルクティーパーティーさんです☆
うちでの名前は有紗(ありさ)さん。
170107_002201.jpg
「着ちゃった~」
ひとえの着物はあるけど~振袖初めてだったかも?

最近ピンクの着物が多かったので、濃い目のを出してきました。
臙脂(えんじ)色の地に、雪輪や菊の古風な振袖です。
雪輪というのは、豊作を意味するおめでたい柄だそうです。
いぜん手作りしたもの。
新作を作りたかったんだけど、なかなかすぐには出来なくて~
170107_002427.jpg
「帯は何にしたらいいかしら」
とりあえず、何にでも合いそうなものを‥

襟元がぶかぶかするのをちょっと手直しして
170107_003130.jpg
まずは、シンプルなのから~
薄緑に小さな柄が飛んでいる薄手の帯です[かわいい]
金が入っている振袖用だけど、一番控えめな感じ?

170107_003622.jpg
クリーム色のシンプルな帯揚げに、橙色の帯締め。
太めのでぎゅっと若々しく[るんるん]
170107_004045.jpg
似合うかな?
髪がウエーブしているのをあまりいじりたくないので、
振袖を着せなかったんじゃないかな‥
170107_004206.jpg
髪をおろしたままでもけっこう着こなせてる?[ぴかぴか(新しい)]

かなり長めの振袖だけど、古風な柄で、キンキラはしていないので~
振袖といっても雰囲気や格はいろいろあるんですよ。
これは木綿地だって事は、ま、おいといて[わーい(嬉しい顔)]





































リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



モンチッチ 振袖モンチッチ 女の子 ぬいぐるみ 全長20cm

モンチッチ 振袖モンチッチ 女の子 ぬいぐるみ 全長20cm

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



チャーミーツイン アンナ 振袖 Charmy Twin Anna 着せ替え人形

チャーミーツイン アンナ 振袖 Charmy Twin Anna 着せ替え人形

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






momoko振袖 ブログトップ