So-net無料ブログ作成

作った帯、作りかけのお人形着物 [お人形着物]

これは何でしょう?
DSC_9860.JPG
アメリさんがつけていた帯です。
今年の初縫い~藤色地の「文庫結び」。[かわいい]

ではこれは?
DSC_9861.JPG
次に作った帯~
白地に金の紗綾形という織りの帯。
「ふくら雀」という結び方です。
もう作り方忘れちゃってましたが、久々に作れました。[グッド(上向き矢印)]

もう一つ~
DSC_9862.JPG
藤色地の違う部分で作った帯。
ピンクのところを使ったので~「ふくら雀」にしました。[るんるん]

さて?
DSC_9863.JPG
アメリさんに着物を脱いでもらいました。
じつは、細かいところが仕上がってなかったんで‥[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこれは?
DSC_9864.JPG
長方形の布2枚ずつの端を縫ってあります。
DSC_9865.JPG
このように折り返して~
DSC_9866.JPG
振袖の袂にはさみ、軽く留めます。
襦袢の代わり~見せ襦袢です。
実際に襦袢を着せるとかなりもこもこしちゃうので、大抵はこんなふうに簡略化するんですよ。[いい気分(温泉)]

そしてこれは?
DSC_9868.JPG
縫いかけの振袖です。
同じ布の違うところを使ってます。
前に一緒に裁ったんですが‥随分前に[眠い(睡眠)]
着せるところまで行かなかった‥[ふらふら]
さあ、誰にどう着せようかな?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















雛人形 ひな人形 コンパクト ちりめん細工 ふっくら立姿雛 お雛様 / 平飾り / 立ち雛

雛人形 ひな人形 コンパクト ちりめん細工 ふっくら立姿雛 お雛様 / 平飾り / 立ち雛

  • 出版社/メーカー: リュウコドウ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 大型本



nice!(71)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 12

リュカ

ふくら雀って名前が可愛い!
この結びは知らないです。
あー、文庫結びももう忘れちゃったよぉぉぉ(笑)
by リュカ (2019-01-16 09:52) 

ぴーすけ君

横から見ると 平たくなりがちな帯の膨らみ
美しくできてますね〜。
by ぴーすけ君 (2019-01-16 15:19) 

ちぃ

見せ襦袢、こんな風にするのですね!
それにしても小さな布の端を縫うだなんて本当に器用でいらっしゃる。
そして仕上がりが綺麗!
襦袢一枚で着物の雰囲気もガラッと変わるので
組み合わせるのが楽しいですねー0(≧▽≦)0 
by ちぃ (2019-01-16 16:05) 

テオ

こんなお着物の美しさを見せて頂くと、日本人で良かったと幸せな気持ちになれます、ありがとうございます(^0^)
by テオ (2019-01-16 17:19) 

Boss365

こんばんは。
繊細な絵柄の布!!あるんですね。専用生地かな?
「ふくら雀」の結び方も立体的で、すごい完成度です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-16 17:43) 

溺愛猫的女人

細やかですねー手先が器用じゃないと作れません。
感動します!
by 溺愛猫的女人 (2019-01-16 19:24) 

ぽちの輔

自分で作れちゃうのがスゴイ^^
by ぽちの輔 (2019-01-17 06:34) 

sana

>リュカさん、
ありがとうございます^^
「ふくら雀」って、スズメが体をふくらませているような形ってことで、可愛いですよね♪
振袖に一番良く使った古典的な結び方なんです。
今の成人式の帯はこれのまた変形が多いです~。ただのふくら雀はあまり見かけなくなりました~。
文庫結びは出来ますか! すぐ思い出しますよ^^

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます~^^
ジェニー用の本の作り方がなかなかすぐれものなんですよ。ただ単に縫うだけでは形が変わるので~隠し縫いを大量にしてます^^

>ちぃさん、
ありがとうございます♪
着物の形って洋服と違うし、振袖は工程が多いんですよ~。
小さな布の端を縫うのは直線なので、やれば誰でも出来ると思いますよ?
もっとややこしいところが色々あって、いまだに理解できなくて‥悪戦苦闘してます^^;
仕上げたら、いろいろ変化をつけられるのが魅せられてしまう理由かも^^

>テオさん、
わぁ、ありがとうございます。
着物って見れば誰でもなかなかいいと思いますよね?
ちょびっとでもその喜びを伝えられたら嬉しいです~^^

>Boss365さん、
こんにちは~ありがとうございます。
生地屋さんに行くと、和柄のコーナーがあるんですよ。
お人形用というのではないので、何度も通って使えそうなのを探します。
「ふくら雀」はどういうのが一番いいのかわからなかったので、着付け教室に通いました!^^

>溺愛猫的女人さん、
ありがとうございます~。
いやそんなに器用じゃないですよ。もともとは手芸より絵の人で、それもボヤーッとした絵。
あらが見えないようにしてるんで~撮り方は上手いかも?ふふふ^^

>ぽちの輔さん、
ありがとうございます^^
着物はお人形用に大量生産してるのより作ったほうが風合いがいい感じにできるので。
今は作り方の本でいいのが出ているんですよ^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~^^

by sana (2019-01-17 15:51) 

emi

白地に金の帯も素敵ですね。
お揃いの着物は誰が着るのかな?楽しみ~(*^-^*)
by emi (2019-01-17 16:21) 

kuwachan

白地に金の紗綾形という織りの帯が
シンプルだけど素敵です。
どのお着物にも合いそうですね^^
by kuwachan (2019-01-17 22:19) 

OMOOMO

帯、きれいですね。どれも。
作っちゃうんですよね。すばらしい。
by OMOOMO (2019-01-18 05:29) 

マーヤ

わぁ~ 綺麗な帯(*´ω`*)♡
着物って、こうやって縫うんですね~♪
これからも、とーっても楽しみです^^
by マーヤ (2019-01-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。