So-net無料ブログ作成

紺地の街着を着るクレーベル嬢 [ジェイドール]

ジェイドールというドールの記事2つ目です。
6分の1サイズのお人形で、身長27センチ。
前々回の記事で、デフォのお洋服を初めて脱いだクレーベルさん。[かわいい]

手持ちの半襟を合わせたところ、どれも大きすぎたので~
補正ともども、新しく作りました。
momokoさんより~ちょっとだけ、ボディがスレンダーなんです。
DSC_1220.JPG
濃紺にいろいろな柄が入った着物。
朱と白の牡丹も入っていますが~
他の柄は地味めで普段ぽいので、訪問着というより小紋ぐらいの感じでしょうか。
小紋というのは、繰り返し柄という意味で、柄の大きさじゃありません~
半幅帯、名古屋帯、袋帯など格の違う帯を合わせられるタイプです。[るんるん]

[洋装で言えば~
小紋はきれいめワンピースぐらい。
靴、バッグ、アクセサリーによって、色々な場所に着て行ける、って感じかな?]

振袖ではない~街着の雰囲気を活かしたくて。[グッド(上向き矢印)]
DSC_1225.JPG
中間色の格子縞の半幅帯。
形はかっちりしているので、雰囲気合うかな~と。

この着物は大人っぽく粋なイメージですが‥
この子に着せちゃったから?
可愛い雰囲気のほうが合いますよねえ。

DSC_1233.JPG
これなんか、どうでしょう。
クリーム色の地に、ピンク系のゆるい幾何学模様。
DSC_1235.JPG
華もあるし~こういうの、使いやすいんですよね。
あまり薄い色やブルー系だと夏っぽくなっちゃうから、春はこのへんまでかな。
DSC_1237.JPG
半襟は黄色と白の細かい花柄です。

あ、これも可愛いかも~
DSC_1231.JPG
暗い赤の地に、のびやかにぼかした椿の柄。
ちょうど咲いてるし~
DSC_1227.JPG
髪も赤みがかった栗色だしね。
DSC_1285.JPG
飾りに、抹茶色の帯揚げを添えてみました。
半幅帯は、帯締めも帯揚げも不要ですが~飾りとしてつけることも出来ます。
浴衣とは違う格を出したくて[揺れるハート]

最初のチェックの帯に、えんじ色の帯締めを結んでみました。
ピシッと締められてませんが~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1279.JPG
後ろが帯締めを通すようになっていなかったので、一瞬だけの写真です[わーい(嬉しい顔)]

うちの着物は基本、ジェニーの型紙で作っています。
しかも、バービーも着られるようにとやや大きめにしてあるのも多いんですよ。
生地が小さめの場合、ジェイドールサイズにする手がある!と最近気づいてね。[ひらめき]
帯も大きすぎたりするので~
新しく作ろうかと布を探しまくったけど、なかなか‥
合う中で探しました[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



















momoko DOLL Black Coffee

momoko DOLL Black Coffee

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Pullip ジャンヌ (Jeanne) P-229 全高約310mm ABS製 塗装済み 可動フィギュア

Pullip ジャンヌ (Jeanne) P-229 全高約310mm ABS製 塗装済み 可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: グルーヴ(Groove)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 14

のらん

おっ♪ 肩をはずしてチャレンジのお着物姿ですね♪
すんごくお似合いですよ〜♡
まさに「大人の粋というより、可愛いイメージ」
ギャル向けの着物のイメージガールになってほしい(^.^)
by のらん (2019-04-13 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

赤の帯、ピッタリでやすね。
着物の柄の中に赤もあるから馴染みやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-13 14:46) 

ぴーすけ君

紺地って古めかしくなりがちだけど
この子が着ると今どきな感じになるんですね〜。

by ぴーすけ君 (2019-04-13 15:14) 

emi

ジェイドールさんは、お顔があどけないですね。
お着物に合いますね。可愛い(*^-^*)
by emi (2019-04-13 16:50) 

riverwalk

振り向く姿に見惚れてしまって^^;
いつもドキドキさせて頂いて幸せです^^
by riverwalk (2019-04-13 21:27) 

溺愛猫的女人

クリーム地の帯が気に入りました。濃紺の着物に映えますね。
明日はよろしくお願いします~白の猫柄の帽子、被って行きます。
by 溺愛猫的女人 (2019-04-13 23:01) 

mitu

最近髪を切っての私の髪形と似ています・・・もちろん顔は全然似ていませぬが^^
by mitu (2019-04-14 09:41) 

溺愛猫的女人

今日は参加いただき、ありがとうございました。桜が残っていて良かった。
次回、もんじゃ屋形船もお声掛けさせてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2019-04-14 20:57) 

sana

>溺愛さん、
こちらこそ、ありがとうございました~!
美味しいお料理の数々、楽しいおしゃべり、ほんとにお世話になりました。
桜がかなり残っていたし、桜を見ながらゆっくり食事できるお花見なんて、何年ぶりか、もしかして初めて?なぐらいです。
楽しかったです~^^
まだ先の予定はわからないですけど‥、いつかなにかに参加したいです!
よろしくお願いします~^^
by sana (2019-04-14 22:16) 

sana

>のらんさん、
まさしく肩を外してチャレンジ!の彼女です~^^;
改めてボディをよく見ましたよ。
ギャル向けのお着物もいいですね~ありがとうございます^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
赤い帯が気に入られましたか~ありがとうございます!
柄が多いですが、赤が目立っているから合ってるかな~^^

>ぴーすけ君さん、
気分を変えようと着物のタイプもドールも変えてみました。
予想とちょっと違っていて、何だか新鮮です。
ありがとうございます~^^

>emiさん、
ほんとに~この子は撮ってみたら思ったよりあどけなかったです。
他のドールはもうちょっと大人っぽい子もいます。
似合ってますか~ありがとうございます^^

>riverwalkさん、
振り向く姿にドキドキさせちゃいましたか^^
ありがとうございます~^^

>溺愛猫的女人さん、
クリーム色の帯お気に入りました?ありがとうございます。
もうお顔わかりますが~白い猫柄のお帽子、遠目に良い目印でした^^

>mituさん、
髪を切ってこんな髪型に?
きっとお似合いでしょう~羨ましい^^
私は伸ばしっぱなしでくるくるテンパです^^;

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2019-04-14 22:26) 

nachic

ジェイドールさんは、サイズが違うんですね。
あどけないお顔に、いろいろな帯が可愛い。
赤い帯、素敵ですね。帯揚げでも雰囲気変わりますね。
by nachic (2019-04-15 09:53) 

ちぃ

夢見る様な瞳が印象的なクレーベルさん
着物もお似合いではないですか!
どの帯も素敵ですがクリーム地の帯が
クレーベルさんの可愛らしさを引き立ててくれるでしょうか^^
by ちぃ (2019-04-15 14:41) 

OMOOMO

地味な色も素敵ですね。
by OMOOMO (2019-04-16 01:01) 

Boss365

こんにちは。
「クリーム色の地に幾何学模様」良いですね。
クレーベル嬢さんの肌の色と合っていて着物絵柄も浮き立つ感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。