So-net無料ブログ作成

きものクイーン in ひの新選組まつり [催し]

先週のことですが~
5月の第二週の土日は、日野市をあげての「ひの新選組まつり」がありました。[るんるん]
高幡不動尊及び参道と、甲州街道近くの数カ所で色々なイベントが催されます。

DSC_1693.JPG
「きものクイーンコンテスト」はその一環として、
高幡不動尊会場で開催されていました。
コンテストそのものは見ていないんですが、お昼からの撮影会にお邪魔しました。[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、公式に記念撮影しているところを~
DSC_1706.JPG
五重塔の下です。

それから、ばらけて~
DSC_1710.JPG
三々五々あっちでもこっちでも撮影が始まります。
クイーンは振袖ですが、ほかにも普段着物やファミリー賞などいろいろあるようです。

優勝した「きものクイーン」を中心に[かわいい]
DSC_1719.JPG
きものクイーンさんは髪型も工夫あって素敵ですね。
DSC_1717.JPG
クイーンは別名「土方歳三の恋人」
翌日のパレード2回にも参加することになります。

DSC_1745.JPG
準きものクイーンも[るんるん]

ひときわ優美な絞りの振袖[揺れるハート]
DSC_1735.JPG
お声掛けして撮らせていただきました。
DSC_1737.JPG
今は帯の結び方も個性的で華やか!
DSC_1746.JPG
こちらの方もゴージャスな古典美ですね~。[ぴかぴか(新しい)]

こちらは花嫁衣装。
DSC_1751.JPG
人気者でしたよ[るんるん]
DSC_1756.JPG
眼の前で装いを凝らした振袖やいろいろお着物姿を見られて、
和やかな空気の中で写真もいっぱい撮れて、
(大きなカメラを持った人に混じって、ただのガラケーですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しいひと時でした[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










ピュアニーモ用ウェア PNS 振袖セット 緋色 (ドール用)

ピュアニーモ用ウェア PNS 振袖セット 緋色 (ドール用)

  • 出版社/メーカー: アゾンインターナショナル
  • メディア:



モンチッチ 振袖モンチッチ 女の子 ぬいぐるみ 高さ約20cm

モンチッチ 振袖モンチッチ 女の子 ぬいぐるみ 高さ約20cm

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(71)  コメント(18) 

nice! 71

コメント 18

ぽちの輔

この時期だとちょっと暑くないですかね?
見てるほうは幸せだけど^^;
by ぽちの輔 (2019-05-18 06:05) 

marimo

着物私は1着も持っていませんが、素敵ですね。
いつもお作りになってるお着物、着物用の生地が売っているのですか?
初歩的な質問過ぎてごめんなさい<(_ _)>
by marimo (2019-05-18 07:23) 

のらん

きものクイーンさんたち、あでやか〜♡
土方歳三の恋人って設定なんですね(^.^)
・・・ちょっと出遅れちゃいましたが、
お誕生日♡おめでとうございます\(^O^)/
by のらん (2019-05-18 10:23) 

zombiekong

こういう撮影ができる機会ってなかなかないですねー。豪華で楽しそうでいいなー。
by zombiekong (2019-05-18 13:25) 

ぴーすけ君

みんなお人形のように可愛いわ〜♪
帯(帯締め、帯留めなど)のところも凝ってますね。
by ぴーすけ君 (2019-05-18 16:22) 

テオ

うーーん これは眼の保養ですねぇ 綺麗
by テオ (2019-05-18 17:17) 

溺愛猫的女人

またこれを参考にsanaさんはキレイな帯や着物を制作されるんですね~楽しみです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-05-18 23:04) 

Ja-Kou66

おぉ、こちらはリアルな方ですね(・_・)
豪華!
by Ja-Kou66 (2019-05-19 21:12) 

旅爺さん

どの子(娘)にプロポーズしていいか分らなくなってきた(=_=)。
美女ばかりで目移りしますね。(+_+)
by 旅爺さん (2019-05-20 09:48) 

向日葵

「燃えよ、剣!」

のお陰で土方命になってしまっていた高校・大学時代。。
土方の生家を中心に日の巡りも慣行しました。

「土方の恋人」ですか?
素敵なクイーンですね。

今時、着物なんて着ているだけで珍しがられるほどです。
どのお嬢さんも綺麗に着こなしていらっしゃいますね。
(何処まで自分だけで着たのか?
 は不明ですが。。苦笑。。)

ワタクシが日野巡りをした頃は、第3か第4の新選組ブームでしたが、
まだ見に行ける場所は限られていて、今ほどにはあちこちへは
行けませんでした。

それらを思うと今時のファンの皆様が羨ましい気も。。
遠い学生時代の思い出です。。
by 向日葵 (2019-05-20 10:12) 

ちぃ

みなさんお着物がお似合いですねー!
私も体型だけなら(なで肩だし)似合う部類に入るのですが
なにせ着慣れていないのでどうにもダメですw
sanaさん家のお嬢さんたちのお着付けの参考なるものがあったでしょうか^^
by ちぃ (2019-05-20 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、そういうイベントがあったのでやすね。
振り袖、華やかでいいでやすね〜
着るほうも撮るほうもウキウキでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-20 20:25) 

riverwalk

お人形も素敵ですが、実物の着物姿も素敵ですね。
楽しい時間が過ごせましたね^^
by riverwalk (2019-05-20 21:55) 

Boss365

こんにちは。
ナイスな撮影会ですね。炎天下で着物?大変そうですが、綺麗ですね。
クイーンの髪型、着物以上に個性的です。
着物みな高価そう。目の保養になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-20 22:02) 

OMOOMO

ひの市でこんなイベントが。。
綺麗であでやかですね。
by OMOOMO (2019-05-21 01:56) 

ChatBleu

良いですねー。
ひの新選組まつりって名前は聞いたこと会ったけど(近いから(^^;))行ったことないです~。
by ChatBleu (2019-05-21 22:02) 

うりくま

今回はリアルなお着物、あでやかですね。
土方歳三の恋人になれる?!私も高校生の時、
生家、墓所、資料館、道場跡など、日野巡りを
しました。未だに人気は衰えないのですね。
by うりくま (2019-05-21 22:23) 

sana

>ぽちの輔さん、
5月ってけっこう暑い日が多いんですよね。
おまつり開催中、じつは着物着用だと割引などのサービス受けられる店が多いんですが~いつも暑くて着られません^^;
でも皆さん気合が入っているのか、汗も見せないできりっとなさってましたよ^^

>marimoさん、
お着物は持ってらっしゃらないですか。私は少し持ってますが~なかなか着られないです^^;
お人形の着物は、お人形用、というのは特にないです。
生地屋さんに和柄の布のコーナーというのは大抵あるので、そこで細かい柄を探します。あとは骨董市で端布を探したり、和風のハンカチやバンダナなども使えます。
最初はなかなか見つからなくて、どこにあるの?ってとこからスタートでしたよ^^

>のらんさん、
ありがとうございます^^
艶やかでしょう~^^
新選組まつりの一環としてやるので~当日はもう少し日本髪風にして歩いてらっしゃいました^^

>zombiekongさん、
そうなんですよ~間近に見て写真も撮ることが出来て^^
成人式などはお見かけしてもそうそう撮れませんからね。いい機会でした^^

>ぴーすけ君さん、
皆さん、綺麗で可愛かったです。
帯も帯飾りも凝ってますよねえ~こんなに色々できるんだ!^^

>テオさん、
でしょう~^^
美しいものを拝見できて、嬉しかったです^^

>溺愛猫的女人さん、
見とれてしまう美しさでした。
なにかこう‥作りたくなりますねー!^^

>Ja-Kou66さん、
リアルお着物、等身大です。
もうゴージャスで! たまりません^^

>旅爺さん
目移りしちゃいますか?!
皆さん素敵でしょう^^

>向日葵さん、
「燃えよ!剣」で土方ファンに! 筋金入りですね^^
こちらの方にもいらしてたんですね~私は高校のときに引っ越してきましたが元々会津の血筋、ご縁があった気がします^^
大河ドラマでのブームに続き、ゲームでのブームもあって、今は第何次でしょうかね。

「土方歳三の恋人」が名誉な称号~
翌日のパレードにも参加できるのです。
振袖の帯を一人で結ぶのは無理があるから、着付けは手伝ってもらっていいんだと思いますよ~見てないのでたぶん、だけど。
着付け教室に通ってる方の参加が多いようです。
コンテスト前に不動尊で着付け体験サービスなんかもやってます^^

最近は確かに見られる場所も増えていると思います~。
来られる機会があったらぜひ、またどうぞ^^

>ちぃさん、
お着物が似合う体型ですか^^
着付けの上手な人にやってもらうと案外楽で気持ちがいいものですよ~^^
華やかで良い刺激になりました^^
今は地味めなのを作っているのに、一番華やかな方に気が散ってます^m^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
コンテストは以前ちょっと見たことがあったんですが、後で撮影会があるのに気がついてなくて。
傍で見られるしポーズとってくれるし、眼福でした^^

>riverwalkさん、
楽しかったです~^^
実物のお着物は手がかかっている芸術品ですから!
こういう機会はなかなかないので、来年も行かなくては^^

>Boss365さん、
今年は一段と暑くて、炎天下でした。
クイーンの髪型、びっくりでした。華があって良かったですよ~^^
これだけ素敵だと‥きっと高価でしょうね^^

>OMOOMOさん、
皆さん装いを凝らしているので、素敵でした!
振袖はあでやかでいいですね^^

>ChatBleuさん、
え、お近くなんですか?お気軽に見てみてください。
なかなか楽しいですよ~^^

>うりくまさん、
リアルなお着物、眼福でした。
きものクイーンには名誉称号が与えられます^^
他にパレードで歳三様の許嫁の役の扮装をする手もありますよ^^
わあ、日野の方にいらしてたんですね!
うちのお墓は石田寺にあるんですよ‥あ、先祖代々ってわけじゃないけど^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうござました~~(*^.^*)
by sana (2019-05-25 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。