So-net無料ブログ作成

庭のさつき、紫陽花、ブヨと腰痛と [花]

うちの庭のお花たち、だけではなくなりそうな今日の記事[exclamation&question]

まずは爽やかなお花から~[かわいい]
DSC_1066.JPG
大好きな染め分けのサツキ、
例年、一度にひとつ2つずつ、5輪も咲けばいいほうな木なんですよ。
今年はいい塩梅だったようです。まだ蕾もたくさん![揺れるハート]

庭のあちこちにある南天。
DSC_1068.JPG
皆、花をつけています[るんるん]
ちょっと、どこも背景がモシャモシャなんですけどね[ふらふら]

家の窓からよく見えるサツキ。
DSC_1070.JPG
今年も鮮やかに咲きました[グッド(上向き矢印)]
こちらは~
DSC_1084.JPG
家で一番大きなサツキ。
もっとびっしり花が付きますよ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1078.JPG
紫陽花も大きくなってきています。

さて、これは何でしょう?
DSC_2238.JPG
ドクダミです。
芝生を半ば占領しています。
遠目には白い花と濃い緑のスペード型の葉っぱは可愛いんですけどね。
近づくと、けっこう臭いんですよ‥
アレルギーな人もいるし[あせあせ(飛び散る汗)]

それを~
DSC_1088.JPG
必死でざっと抜いたところです。
抜くだけではすぐまた、生えてくるんですが~
雨が続く前だと、薬は撒いても無駄になってしまうので[もうやだ~(悲しい顔)]

サルスベリや金木犀や紅梅に虫が付きはじめまして‥
今年はちょっと剪定も薬播くのも出遅れでした。
4月末に一度虫に刺され、左目の周り全体が腫れ上がったんです。
最初は、まぶたに小さな茶色の点がついていただけで痒くもなく、枝が当たったかな?と。
翌日はなんともなかったので、まだ何だかわからなかったんですが。
ブヨに刺されると24時間後に腫れるんですって!
殴られたみたいに顔の色は毎日変形するし、何日も薬で眠くて眠くて[たらーっ(汗)]

そして、今回は紅梅の剪定をしていましたら、
高枝切り鋏を使って、真下には立たないようにしてやっていたんですが~
枝と一緒に切れた小さな葉っぱの部分がこっちに飛んできて目の近くに当たり、ちくっと[がく~(落胆した顔)]
あっと手で払い除け、家に駆け込み、洗面所でそのあたりをバシャバシャ洗いました。
茶色の点はなかったけど~洗ったせいかもしれないし、
前にもらった薬を飲んでおきました。
翌日は腫れなかったけど、まだなんとも言えず‥
翌々日、頬がまだらにだいぶ赤くなって少しだけ腫れました。
[前みたいに青や紫や黄色にはならなかった‥]
洗ったのが良かったのか? 薬を飲んでおいたのが良かったのか?
皮膚科へ行ったら、やはり虫刺されだけどたぶん前ほどは腫れないだろうと。
もっと眠くならない薬はありませんかと変えてもらいました。
人によるので保証はできないそうです~
そうでしょうね‥
眠いです[いい気分(温泉)]

それがだんだん良くなってきた頃、腰痛が出ました‥
急に気温が下がったのが影響しているみたい。[雨]
全く動けないわけじゃないけど~買い物にも行けないレベル。
腰が伸び切らなくて変な格好で動いてます。
ものすごく無理をした覚えはないけれど、
細かい調整ができていなかったのかなあ‥??

PCストレスも続いてます。
一時ものすっごく重くなっていたのはだいぶ解消したのですが~
やはりフリーズしやすいのです。
折しも?プロバイダを変える話にもなっていまして。
先月工事したのに、ネット接続設定ができないままでした。
体調不良もあり、苦手なことに頭が働かなくて‥
接続しようとしたときに謎の画面になったので一旦戻したんですよ。
電話して聞こうとしたらなかなか繋がらず、折返し担当から電話するという話だったので
じーっと待っていたら1時間半以上たっても来ない。
また電話してみたら、折り返し電話するというのは電話受けた人の間違いでそういうやり方になっていないと。
そして、その方面の担当はもう終了していると。
受付の時間帯と違っているので、待っている間に終わっていました。[バッド(下向き矢印)]

今日、気を取り直してまた自力でやってみたら、一応つながったんです。[グッド(上向き矢印)]
ば、ばんざい~~[exclamation]でもなぜ‥前のは何だったんだ???~よろよろ[あせあせ(飛び散る汗)]
喜び半ばなのは、まだ終わってないことがあるから。
腰が痛くて~長く座ってられないの。

とほほな日々です。
ま、まあ、きっと、なんとかなるでしょ?[手(チョキ)]

[追記:
あ、庭仕事は好きなんですよ~。
緑の中で働くのはリフレッシュするし、
手をかければ、木も花も応えてくれます。[かわいい]
ただ、しょっちゅうブヨに刺されているわけにもいかないんで~今までいなかったのにね。
なにか対策しませんと‥[exclamation&question]]






















たくさがわ先生が教える パソコン超入門 [Windows 10&エクセル&ワード対応版]

たくさがわ先生が教える パソコン超入門 [Windows 10&エクセル&ワード対応版]

  • 作者: たくさがわ つねあき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/04/29
  • メディア: 大型本


nice!(60)  コメント(19) 

nice! 60

コメント 19

zombiekong

わぁ。色々あったのですね。腰痛は暑かったのが梅雨寒になって身体がついていかないせいもありますよね。PCのトラブルは本当にストレスになるし、植物は暇になるまで待っててくれないし。無理なさらずにお大事に。
by zombiekong (2019-06-12 03:09) 

ぽちの輔

ドクダミはしぶといですね。
私は濃い目に作った除草剤を絵筆で葉に塗る方法で退治しました^^
by ぽちの輔 (2019-06-12 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ドクダミは、地下茎が伸びていってどんどん殖えやすよね〜
必死に抜いてた頃は、手を洗っても匂いが消えなかったでやす。
今は諦めて、観賞花にすることにしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-12 15:53) 

ニッキー

ブヨ、24時間後に腫れるんですか(°_°)
今からの季節、気をつけないと・・・ですねぇ(*_*)
腰、お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-06-12 17:18) 

ちぃ

なにかと「負のスパイラル」のご様子。
ブヨ、顔を攻撃してくるなんて嫌ですね。怖いし。
庭仕事用の顔を守るネットがありますよ。養蜂家の人みたいなやつ。
アマゾンとかで「顔守る ネット」でヒットします。
見てくれ相当怪しいですけど虫も枝も防げると思います。
腰の方は日ぐすりでしょうか。
ご無理はなさいません様にm(_ _)m
by ちぃ (2019-06-12 17:36) 

溺愛猫的女人

ドクダミは抜きにくいし、臭いし、繁殖力がすごいし、大変でしたね。
もし虫よけスプレーとかにかぶれるようでしたら、ハッカ水をお勧めします。天然だし、かぶれないし、私は毎年使ってます。
by 溺愛猫的女人 (2019-06-12 17:51) 

ぴーすけ君

軽井沢には、ブヨがいっぱいいて
蚊より多くて よく「ブヨに気をつけて」って
夏になるの言われてました。
そんなになっちゃうんですね。
大変だ!
by ぴーすけ君 (2019-06-12 18:53) 

riverwalk

我が家の芝生はチドメグサ?が繁殖しています。抜いても抜いても出てきます。
虫は厄介ですね。
渓流釣りに行った時に何かに刺されて首の後ろが真っ赤に腫れました。
お大事にしてくださいね。
by riverwalk (2019-06-12 21:08) 

Ja-Kou66

うわ、いろいろ大変でしたね。
顔が腫れるとなかなか病院行くにも行きにくいですよね^^;
(わたしはまぶたの上だったので眼帯でなんとか隠れたことも・・・)
腰痛もろもろ、お大事にです。
by Ja-Kou66 (2019-06-12 23:56) 

Boss365

こんにちは。
色々と大変そうですが、踏ん張って下さい。
特に庭仕事、結構危険で脚立等から落ちて怪我をした友人沢山います。
小さな作業でもお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-13 11:37) 

marimo

お庭のお手入れもいろいろ大変ですね。
高枝切り鋏・・・自分の頭上から枝が降ってくるのですね。
お怪我のないように。
by marimo (2019-06-13 16:57) 

らしゅえいむ

庭仕事。体力必要ですよね。
ついつい手抜きで、手袋を外しちゃったり、
防止をかぶらなかったりと・・・
そういう時に限って。
お大事になさってください。
by らしゅえいむ (2019-06-13 17:14) 

kuwachan

ドクダミ駆除することはもう諦めています(^^ゞ
庭仕事、母がほとんどやっていて私がお手伝いでしたが
頑張ってやらざる得なくなってしまいましたが
やればやっただけ応えてくれるので頑張り甲斐がありますよね。
ただ、これからの季節は蚊と格闘になります(>_<)
by kuwachan (2019-06-13 22:46) 

英ちゃん

ブヨには刺され事は無いけど、子供の頃にアシナガバチに刺された事があったな。
痛いの何のって(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-14 01:42) 

OMOOMO

丁寧にドクダミ抜きましたね。憎たらしいドクダミだけど、ちょっときれいですよね。
by OMOOMO (2019-06-14 08:45) 

そらママ

大変でしたね…早く良くなりますように☆

by そらママ (2019-06-14 20:13) 

ゆきち

恐るべしブヨ・・・お庭のお手入れにはムシがつきものですよね。
実家で母と作業をしていた時には、暑くても長袖着て首元にタオルを巻き、ツバの広い麦藁帽をかぶってまhした^^;
私も今手首ギブス状態ですが、腰、ひどくならないようにお大事になさってくださいね。
by ゆきち (2019-06-14 21:23) 

ChatBleu

ブヨに!それは大変でしたねぇー。
ドクダミ、アレルギーの人もいるんですね。あれは、薬草になるのですよね。
子供の頃、ニキビがひどくて、ドクダミの葉っぱが効くって摘んできたものでした。
by ChatBleu (2019-06-14 22:27) 

mitu

大変な目に遭いましたね
美味しいものでも食べて元気出してくださいね(^^♪
by mitu (2019-06-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。