So-net無料ブログ作成

小さな花と野放図な緑&アブ [花]

気温が上がって、もうすぐ夏だなって感じですね。[晴れ]
もわぁわあ~っと、ものすごい湿度なんですが。
ぎっくり腰でほったらかしになった用事の山を、無理しない程度に片付けるのが難題[もうやだ~(悲しい顔)]
猛暑になる前になんとかしないと‥[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、ご近所の花たちです。
道端に咲いていた黄色い花が可愛くて。
DSC_1206.JPG
なんだろう‥名前はわかりません?
葉っぱの色合いも綺麗。

これはルリマツリですね。
DSC_1200.JPG
花はだいぶ乱れてますが~
株全体は咲き始めの倍ぐらい大きくなってるように見えます。

これも可愛い‥
DSC_1904.JPG
あれ?名前何かしら~

DSC_1217.JPG
紫蘭の花が終わった後の植え込みを激しく襲うススキやら何やら?

DSC_1236.JPG
こんもりと高い柘植(つげ)の下から顔を出す蔦やつる草‥
雨続きだったので、剪定も草取りも出来ませんよね?
うちだけじゃないわ[わーい(嬉しい顔)]

こちらなどは~
DSC_1215.JPG
奥に大きな木があるのに、つる草に覆われて、何の木があるのやらほぼわからなくなってます[いい気分(温泉)]

そして、これは~
DSC_1252.JPG
「八丈まつり」だったかな?
不動尊境内にあった大きな鉢植えの紫陽花。

ところが、この写真を撮っているときに、近くに何やら黒っぽい蜂みたいなのがブンブンと‥
まさかブヨ?
私の体臭ってブヨに好かれるんかしら。
もうゼェ~ッタイ刺されたくない![あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて、お線香のある方へ数メートル戻り、その匂いでいなくなるのではと思ったのですが~
なんと、付いてきてる?[がく~(落胆した顔)]
まさかのお線香の匂い好き?
こうなったら逃げるしかない!
と、数十メートル走って表通りに出ました。

いぜん、うちの庭にスズメバチの巣が出来た時、退治してくれた人が言ってたんです。[ひらめき]
蜂は縄張りに侵入されたと思うから刺すので、人間が走ったら何十メートルもついてくるなんてことはない、と。
表通りは向かい風も吹いていたし、無事にまけました。[グッド(上向き矢印)]
しかし、あの虫は何だったんだろ‥?
いちおう虫除けスプレーもしていたのに‥

[追記:
外見などを確認したら、アブだったようです。
蜂っぽいハエ、がアブなんだそう。
アブもブヨも人を刺すというか噛む?けど、ブヨのほうが毒性が強いのねー。
ブヨはもっと小さくて、刺されるまで気が付かないことが多いとか。
ブヨは、森林かキャンプ場か、ド田舎にしかいないとか。つまり、うちの庭って[exclamation&question]]
[さらに追記:
アブが人を刺す理由は、蜂と違い、出産前の栄養を取るため、美味しそうだからだそうです。[がく~(落胆した顔)]
ただし、アブにも種類があって、吸血性のアブは少ないそうですが‥
体温、汗、二酸化炭素、動き、光、甘い匂い、暗い色や目立つ色の服に反応するそうです。
そしてブヨには普通の虫よけはあまり効かないそうです!
というか~虫よけがかかってないところを狙うらしい[ふらふら]
ハッカ水のほうが効くけど、新鮮でないと駄目とか?
ブヨも吸血性のアブも、水が綺麗なところにしか生息しないんだとか。
そ、そうですか‥[いい気分(温泉)]]
















一年中センスよく美しい 小さな庭づくり (アサヒ園芸BOOK)

一年中センスよく美しい 小さな庭づくり (アサヒ園芸BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本



菜菜畑 虫除けネットパーカー F7298

菜菜畑 虫除けネットパーカー F7298

  • 出版社/メーカー: 富士商
  • メディア: ホーム&キッチン



クールマックス虫除けハット

クールマックス虫除けハット

  • 出版社/メーカー: コジット
  • メディア:



フマキラー 虫除け スプレー ヤブ蚊バリア 480ml

フマキラー 虫除け スプレー ヤブ蚊バリア 480ml

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


















nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 15

zombiekong

蜂に追いかけられるの怖いーー!!
by zombiekong (2019-07-20 01:11) 

ぽちの輔

通り過ぎるのなら気にならないですけど
付いてこられると気持ち悪いですね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-20 06:55) 

旅爺さん

散歩してるといろんな花に出会いますね。
蜂やブヨもいるので気にしながら歩くようですね。
by 旅爺さん (2019-07-20 07:15) 

Boss365

こんにちは。
昨日は蒸し暑く汗が止まらない感じでした。
用事の山?熱中症にお気をつけ下さい。
ブヨもスズメバチも追いかけられるの嫌ですね。
スプレー必要かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-20 11:27) 

溺愛猫的女人

野草の花は可憐なものが多く、私も好きです。図書館から「美しき小さな雑草の花図鑑」を借りて、楽しんで見ています。
ぎっくり腰、再発しないようお大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2019-07-20 13:01) 

ちぃ

ブヨとかアブってキャンプに行った時に出会った気がします。
あの羽音だけでも結構な迫力だと思いますが
それが追いかけてきたなんて・・・怖い!
黄色い花ゴーヤの花に見えるんですが〜。葉っぱも。
でもツルにはなってない様子・・・???
もう一つのラッパ型のお花はペチュニアかしら^^
腰はくれぐれも無理なさいませんように。
by ちぃ (2019-07-20 17:24) 

ぴーすけ君

ジメジメしたこの気候、外を歩くと緑色に癒されます。
色があるとより 心が嬉しくなります。
by ぴーすけ君 (2019-07-20 18:02) 

ゆきち

黄色のお花なんでしょう??
道端だからオキザリスかカタバミかと思いましたが、葉っぱが違いますね^^;
蚊もアブもブヨも刺されるから嫌ですね~。

by ゆきち (2019-07-20 22:30) 

らしゅえいむ

虫、ついてきますね。
車に乗るときは勘弁です。
by らしゅえいむ (2019-07-21 00:28) 

ゆうのすけ

今の時期 ヤブカラシ(へび草)とかヤマイモ系のつるものが
あたりかまわず絡んできますよね。もう引っ張るだけでずるずる~っと
長いのが・・・。^^;
先日はもう時期が終わりそうなラベンダーに くま蜂がぶんぶん!
可愛いのだけれど やはり近寄るのは怖かったりします。
頭の中は ♪ラフマニノフの「くま蜂は飛ぶ!」が流れてきちゃいます。
by ゆうのすけ (2019-07-21 01:41) 

riverwalk

黄色い花はキンポウゲ?
違うかもしれません^^
by riverwalk (2019-07-21 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

若い頃、田舎道を歩いててアブに足首を刺されてしまったことがありやす。
ふくらはぎ全体がぶっとくなるほどに腫れて、お医者さんに行ったら
毒がまわってるからと、抗生物質を処方されやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-21 21:45) 

mitu

黄色い花は、クサノオウかな?
家の壁にキアシナガバチが巣を作っていましたよ!
経過観察中です。
 念のためフルコート(刺された時用の塗り薬)と、ハチジェット購入済みです
(^^ゞ
by mitu (2019-07-22 10:51) 

nachic

蜂怖いです!子供の頃刺されて、去年、足長蜂に刺されたし、
もう刺されたくないわ〜!でも、花が咲いてる所には蜂がいるんですよね。
ルリマツリ、可愛い♪
by nachic (2019-07-22 19:22) 

Boss365

こんにちは。
お花のコメント、再訪までして頂きありがとうです。
「アオイ科」くせ者?ですね(笑)
sanaさんのように自宅庭で栽培出来るのが理想です。
また、ご近所で花を観賞できる環境が素晴らしいです。
少しづつですが、花の知識を増やしていきたいと思います。感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。